スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by あす
 
[スポンサー広告
ストライキ
やっぱり昨日のサイン会、行かなくて良かったなぁ。
でも、分かっていたとはいえやっぱりバカなファンがいっぱいだったっていうのは悲しいことです。
そういうのもひっくるめて「ファンサービス」って言うんだろうか。
選手達はどういうつもりでサイン会やったんだろう。
ファンサービス=サイン会って発想が安易過ぎる感は否めない。
そんなことでファンは繋ぎ止められるのか?
そんなことで繋ぎ止められるようなファンに応援してほしい訳じゃないでしょう?
でも、選手にできることって言っても限られてるからね。

なんか色々と考えさせられます。

スポンサーサイト
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[球界再編問題
試合なし(ストライキのため)
昨日の試合中もずっと携帯でニュースチェック。
7時になっても8時になっても結果は入ってこない。
9時過ぎになって、友達の携帯にメール。
「スト決行だって。」
やっぱりか・・・。
ほとんど諦めてたけど、やっぱり決まってしまうと複雑な心境でした。
私は今日も明日も観戦予定はなかったけど
だからといって当然歓迎できるものではない。

ストライキ、ここまできてやらないわけにはいかないと思う。
でも、やってなにかが変わるのか。
もう経営陣はこれ以上譲歩する気はないでしょう。
でも、それでもストはやらざるを得なかったっていうのが悲しい。
何のためのストライキなのかが最近よく分からなくなってきている。
交渉を有利に進めるための武器・・・だと私は思っていたんだけど
今回のストライキはそうじゃない気がしている。
ここまできたら後には引けないから、ファンに示しがつかないから、ストライキ。
それで今後どうなるというんだろう。
要求呑んでもらうまでスト続けるの?
それともとりあえず一回やったしもういいだろうってことで引き下がるの?

先週まではストを支持するかって言われたら迷わずYesと答えてたけど
今は何て答えていいのか分からない。
選手達の気持ちは分かる。私だって2リーグ12球団で続けて欲しいもん。
好きな球団がなくなってしまうなんて、
しかもそれをお偉方が勝手に決めてしまうなんて絶対許せないもん。
だけど、先が見えない状態でストライキ決行っていう今の状態、
支持できるかっていったらできるとはいい難い気持ち。
じゃあどうするんだって、他に案があるわけじゃないけど。
「もっと早くに話し合いが持たれていたら・・・」って
思っても仕方ないことばっかり頭をよぎってどうしようもないです。
複雑な気分で全然考えを整理できないけど、選手達は応援したい。
だから、応援する選手達が苦しんで苦しんで出した決断なんだったら、
割り切れない気持ちがあっても応援していかないといけないなと思う。

明日福岡ドームではサイン会だってさ。
どうせ何も考えてないミーハーファンが山ほどいるだろうから私は行かないよ。
心から選手を応援したくて行く人もたくさんいるだろうけど
そういう人の思いを踏みにじるような勘違いな人がいるのも事実だからね。
どうかバカなファンに選手達が不愉快な思いさせられませんように・・・。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[球界再編問題
とりあえず、回避。
ストライキ決行か回避かの最終期限。
私は4時ぐらいからそわそわしてネットのニュースチェックしまくりでしたよ。
結果としては、今週末のストライキは回避。
正直なところ、ほっとしたと同時に「大丈夫なのか?」と思ってしまった。
古田さん、判断の期限を延ばすことはありえないって言ってませんでしたっけ。
私の記憶違いかもしれない。
でも、このままズルズル先延ばしにされて、
10月ぐらいになって経営側が「やっぱり2組合併するんで」とか言い出しそうで恐ろしい。
そうなったらプレーオフ・日本シリーズでストライキとかなっちゃうのか。
それは悲しすぎるぞ・・・。
でも、いい風に考えれば交渉を続ける余地があるってことなんだよね。
まだ妥協点は見出せないけど、話し合いを続ければそれが見えてきそうだ。
そう思ったからスト回避、交渉続行っていう道を選んだんでしょう。
新規参入条件の緩和、来期パリーグ5チーム以上の確約。
今までの状況から考えれば随分大きな前進だと思います。
でも、これだけでは選手会側も納得するわけにはいかないですよね。
求めているのは近鉄・オリックスの合併凍結。
最低でも新規参入球団を認めて12チームでの2リーグ制継続。
そのためには具体的には何も解決していないですからね。
来週の交渉に期待するしかないですな、今は。
5チーム以上が確約されたことでダイエー・ロッテの合併が否定されたわけですが、
今の状況ではそれを喜ぶ気分にはとてもなれないです。
早く選手にもファンにも野球に集中できる環境が戻ってくることを祈ります。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[球界再編問題
スト決行
ついに決定されましたよ、ストライキ権の行使。
無期限ストになったらどうしようって思ってたので、
9月の土日だけって聞いて少し安心しました。
でも、ストライキは避けてほしかった・・・。
まさに諸刃の剣。
むしろ選手達の受けるダメージの方が大きすぎるんじゃないかと思う。
悲しいけれど、私はストをやっても合併は止められないんじゃないかと思っている。
選手達も薄々そう思ってるんじゃないのかな。
でも、今のまま終われるわけがない。選手の気持ちもファンの気持ちも収まらない。
だから、自爆覚悟でストライキ?・・・そう思えてしまう。

勝算はあるんだろうか。
経営側はストが実行されたら損害賠償も考えているという。
スト実行、しかし合併は止められず、さらには選手会に損害賠償請求。
そんなことになったら本当に日本球界壊滅ですよ。

仮にストをやって合併に待ったがかかったとする。
でも、その後どうするのかっていう問題もある。
まずスト期間中の試合はどうするのか。いつ、どこに振り替えるのか。
近鉄の赤字問題に対して選手会はどう解決策を提示するのか。
一番肝心なことである、来期のペナントレースはどうするのか。
少し考えただけでも問題は山積みだよ。
合併を力ずくで止めたからには、それ相応の責任も負わないといけないわけで。
今は「合併反対!球団をなくすな!」っていう感情が先行しているけど、
「じゃあ合併は一時凍結しましょう。で、どうすんのこれから?」
って言われたとき、具体的に何かを語れる人って
選手にもファンにもどれぐらいいるんだろうなっていう気がする。私も含めて。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[球界再編問題
選手会ミサンガ
ついに選手会のミサンガ到着です!
なんだかちょっと感動しながらわさわさと封を切る。
おぉ、本物だわ。
でも、ほんとに普通の紐なんだなぁ。
ミサンガという感じではないですね、あんまり。
説明のイラストを見ながらとりあえずやってみる。
・・・い、意外とむずいぞ。
形にはなるんだけどあまり見た目がきれいにできない。
ねじりながら輪にして束ねて・・・って、地味に難易度高いです。
あと、紐の並びをどうしようか考えたり。
はじめはセ・パをそれぞれ現在の順位で並べてひっつけて・・・
とかやってたけど、見た目にあんまりきれいじゃないし
結局ぐちゃぐちゃになってしまうし挫折。
ぴあSHOPの画像を参考に作ることにしました。

そしてできたのがこれ!
ど、どうなんでしょう?色合いはきれいに出てないですか?
ゴムのところは説明書とちょっと変えてみましたけど
ほぼ忠実に再現したつもりです。
次に観戦行くときはこれつけていくぞーー

・・・って、浮かれてる場合じゃないんですよね。
今日の代表者会議で30日にもうひとつの合併案の発表があるって見通しらしいじゃないですか。
12球団どころか10球団目前ですか。
ってか牛と青波は正式決定なんですか?
結局どこまできてるのかはっきり分からないよ。
ライブドアはもう買収は諦めて新球団設立1本で行ってるの?
しかしそれも黙殺ですか代表者のみなさま。
ついでに特別委員会も「合併は選手契約に関することではない」から開催しないんですと。
はあぁ?ってなもんですよ。
所属球団がなくなるのは契約とは関係ないんですか?
どういう神経してそういうこと言うのか全く理解できません。
もうこうなると選手会はストに向かってまっしぐらしか道はないの?
個人的にはストでも何でもやってやれ!と思いますけど
ダメージを受けるのはお偉方だけではないからねぇ。
結局それで自分達の首を締めることになりかねないから心配です・・・
だけど、何もしないで10球団1リーグになるぐらいなら
自爆覚悟で意地を見せたいところなんでしょうか。
あぁぁ、こわいよぅ。
1ヵ月後プレーオフとか日本シリーズとか言ってられない状況になってたらどうしよう
お願いだから選手の声を、ファンの声を無視して突っ走らないで・・・!!
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[球界再編問題
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。