Posted by あす
 
[スポンサー広告
明日は
ついに福岡でオープン戦が始まります!
もちろん私は普通に仕事ですけれどね…。
てか、昨日は負けちゃったんですね。
でもオープン戦は勝ち負け聞いてもピンとこないな。
試合見てないし、みなさん調子はどうなんですかね。
やたら馬が評判いいようですが。
やっぱ話題に上るのは投手が多いですね。
野手陣ファイト~。
あ、でも今日唯一打点を上げたのは本間さんだったはず!キャーvv
…犠飛だった気がするけどさ。
そういえばムネは大村さんと激突したんですって?
気をつけてよ~!こんな時期に怪我したら大変よ。
中継の視聴率下がっちゃうよ?(そういう問題ではない。)

明日はまだオープン戦だし試合自体見れないけど、
ドームで試合が行われてるんだって思うだけでなんかワクワクしてしまいますよ。
何ヶ月ぶりだこの感覚!
よっしゃー、ウェルカム球春!

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
いやいや・・・
週末は実家に帰っておったのですがね、
家でも鷹が鷹が言ってたら、うちの母に
「あんたもたいがいホークスに貢いどるね」
みたいなことを言われてしまいましたよ。
貢いではおりませんがなおかあちゃん・・・。
前は一緒になって盛り上がってくれていたのですが
最近さすがにちょっと引いた目で見られるようになってきました。
でも、私はおっかけをしているわけではないのですよ、母上(-_-;
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
キャンプ終了
キャンプ、終わっちゃいましたねぇ。
明日からはオープン戦ですか。
というか、オープン戦自体は今日からだったんですね。
楽天VS巨人。楽天勝ってるよ。よかったねぇ。
明日は兄やん先発なんですよね?
馬が投げるというのはリリーフで?
ついに実戦開始ですよー。とりあえずスタメンどんな感じなんだろう。
わくわく
キャンプレポ、はよ終わらせないとな・・・。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
野球的一日。
今日は帰りに月刊ホークスと「おおきく振りかぶって」の3巻を買ってきました。
分かりやすく野球の好きな人でしたよ。
「おお振り」3巻まで読んじゃった・・・。
もったいないからちょっとずつちょっとずつ読もうと思ってたのに。
これでもかなり頑張ってゆっくり読んだんだけどな。
まぁこれから何度も読み返してわくわくと4巻を待つのでしょうが。

ステキ秋山さんのサイトが!
現役時代の秋山さんなんて西武時代の記憶がうっすらあるぐらいだけど
写真見て鳥肌立っちゃうのはなんでだろうなぁ。

今日はテレビも月刊!ホークスの日だわ。
瞬感スポーツもあるね。どっちかビデオだな。
そーいえばスポスタと夢スポをかなりビデオ録りっぱなになってる。
録って満足なところがあるからな・・・。
プ、プレーオフ最終戦のビデオも録ったままもう一台のテレビデオの
デッキから出してさえいないな。
今シーズン始まる前に厄落としの意味で一回見とくか。

開幕2戦目と4月のロッテ戦のチケットも入手。
全然予定立ててない割には着々と観戦予定が入っていますよ。
しかし、お金は追いつくのか私よ・・・。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
GET!
やったー、開幕戦のチケットGetであります
ネット先行発売は仕事中だし取れるわけないので
一般発売に賭けようと思っていたのですが、
一般発売もこれまた仕事中なので、トイレに篭って電話するのも
10分が限度だなぁ。多分ムリだなぁ。
と、半ば諦めていたのですが、偶然ヤフーチケットのプレリザーブなるものの
存在を知りまして(こういうの疎いので知りませんでした)、
ちょっと割高だけど申し込んでみるか~。
と、チャレンジしてみたのでした。
そしたら、抽選当たってましたよ!わーい
直前になれば意外と取れそうな気もしてましたが、
今回はうちのおかんが行きたいと言っていたので
早いとこ確実に入手しておきたいところだなーと思っていたのでした。
はぁ~、これで一安心。
明日10時にトイレに篭らなくて済みました(笑)。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
ファンクラブ
やっと新生ホークスファンクラブが動き出すようですね!
従来の会員のところには郵便振込かなんかでの入会案内はきていたようですが
私は去年会員じゃなかったし、どうすりゃいいんだ?
実家帰ったとき両親のとこに届いてる案内で申し込みしようか…
とか思ってたんですが、今日ホークスプレイヤーズからメールが。
プレイヤーズが今月26日からファンクラブと統合されてURLが変更になると。
で、プレミアム会員が消滅すると!
こないだ会費払ったばっかなのにぃ!キイィ!
…ていきり立ってみたものの、よく読んでみると
「新しくスタートするファンクラブへの会員費を無料にてご入会いただけます。」
ですって!
わ~い、海老で鯛が釣れたよ!
プレミアム会員の会費よりファンクラブの会員のほうが高いんだもん。
手続きもネットでできそうだし、一挙両得♪
最近プレミアム会員の受付停まってたのはそういう訳だったのね。
なんにせよ、やっとファンクラブ入れるし、会費も無駄にならなかったし、よかったよかった!
てことで、昼休みに書いてみました(^_^
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
紅白戦
始まってるんですよねー。
この時点で誰がいいらしいとか、そういうのあんまりチェックしないんですが
なんだかセンターは大村さん濃厚のようではないですか。
えぇ~。柴っちは?
あんなにゴキゲンだったから調子もいいんだろうと思ってたのに。
や、調子はいいのかもしれないんだけど。
西スポには大村さんの”毒舌”も島田コーチのお眼鏡にかなったって
書いてあったけど、コーチ!柴さんも毒ありますよ!そういう毒ではないですか。
でも、そしたら柴っちライトになるわけですか?
えぇぇ、みやじぃは?でぐ兄は?しょうたろは?
レフト争い厳しいですね。荒金君やらタケシやらもおりますしね。
あ、井出さんもいたんでした。スミマセン。
てか、しょうたろとタケシはB組で井出さんはA組でしたよ。
全然話題を聞かない気がしますがどうなんですかねぇ。

今日の声だし、日刊の記事で読んでこれは見なくては!
と、ほぼはじめてキャンプレポートの動画見てきた。
的場さんサイコー大爆笑の渦でしたね。
しかし、なんで鷹の捕手はこうもみんな役者揃いなんだ。
領健も今はまだおとなしくしてるけど、どうやら彼もそんな感じらしいし。

紅白戦の動画でナギさんのスライディングが見れた。
やっぱり投手がランナーなんてたまらんですよね。
私の場合、投手の方がヘルメットかぶってるだけでもうダメであります。
セリーグでは普通のことなんだけどね。
パから入った者からすればものすごいレアな気がします。

もうすぐ公式戦のチケット発売日ですね。
まだ全然予定が立たない・・・。とりあえず開幕戦行きたい。
でも、きっと取れないなぁ。
意外と直前になってチケット余ってます情報が流れたりするから
あんまり焦って取らなくてもいいかなって気もするんですけどね。
あとは、何とかして神戸に行こうと企んでいるぐらい。
日帰りできればなー。せめて週末の試合だったらなー。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
進む!いいじマン
飯島さんの日記の名前が決定。

友情出演:北野、榎本。

えのちゃん!
しゃべれ!しゃ・べ・れ!
どこまで癒し系やねんアンタ。
この子はほんとにプロ野球選手なんかなぁ。
おねいさんはちょっと本気で心配になってきましたよ。

夜中に目が覚めたと思ったら、おもむろにおととい書き忘れてたこのネタを
寝ぼけ半分で書き始めた私もだいぶ心配されるべき人だと思いますけども、ええ。

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
ネット中継
ネット中継用のカメラが設置されたらしいですよ。
なにがすごいって、「30台のカメラ映像を自由に選択可能」って!
ほえぇ~。Yahoo!BBでよかったぁ。
今年はケーブルかスカパー入るべきかと悩んでいましたが
とりあえずはこのネット中継を利用しない手はないでしょう。
まずはオープン戦でどんなもんか様子見ですな。
やっぱ画面ちっちゃいから厳しいのかな?
新ユニお披露目イベントの時も、歩いてる選手の顔はよく分からなかったもんな。
でも、「野球のプレーそのものを見せるのが趣旨」らしいので
顔は分からなくてもよいってことですか。
いや、うん、もちろんね、野球を見てるんだけどね、
やっぱベンチの映像も織り交ぜてもらえるとほら楽しみも倍増、ってね?
・・・ダメ、ですか?
あーでも、そしたらベンチの映像しか見ないギャルとかいるんだろうな。
ん?でもそれはそれでいいんじゃないかと思いますが。
ある意味すそ野の拡大だし。
まーどういう感じになるのか楽しみにしておきますよ。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
やばいギリギリ!
やっぱここは一応言っとかないと。

和田様お誕生日おめでとうございました!!

・・・間に合った?
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
パピーvv
やばい、やばい倉野さんやばい!かわいすぎる!
ホークスプレイヤーズの方のインタビューも見てきたんですけどね、
何にやられたかって、倉野さんの親バカっぷり!
毎日娘さんに電話してるらしいですよ、「もしもし、パピーでしゅよ~」って!
しかもその話をしてるときの倉野さんってば、デレデレの笑顔。
もう、やばいやばいやばいかわいすぎる。
他にも、ホテルの隣にある温泉がいいと力説。「お湯がやわらかい」を連発。
おもろすぎます。1人で声出して笑っちゃいましたよ。全くステキな人だ。

お、瞬感スポーツ始まった。リアルタイムでお送りします。

和田君&三瀬さんと岸川さんの対談。
三瀬さんおもろい!!
ファンへのメッセージで、和田君が「私事なんですが21日は誕生日で、
でも練習は休みなんで、20日にこられる方はよろしくおねがいします」
と軽く笑いを誘うと、続く三瀬さんは「自分も私事なんですが・・・」と切り出す。
「あれ、三瀬さんも誕生日2月なんだぁ」とか思って聞いてたんですが
出てきた言葉は「24日は結婚記念日なんです」だって!!
結局メッセージは全然関係ないことだったんですけど
爆笑してしまって聞いてなかったですよ。
和田君が「負けた・・・」ってガックリしておりましたよ。
やるなぁ、三瀬パパ~。

ナギさんのスパイク。6本歯から9本歯に替えたそうです。
軸足の安定感が違うらしい。ほっほーう。
人工芝ではどんな手応え(足応え?)になるんでしょうね。

宗ノリノリ。
信さんの三冠王を阻止するというのは?って質問されると
「僕の場合は三冠の意味が違うんです!」
何かと思って聞いていれば、「勇気元気」だそうで。
完全に思いつきでの発言らしく、アドリブがきくようになってきたと自分でご満悦の様子。
「今日のノリノリ指数は?」⇒「63!
「なぜ?」⇒「誕生日が6月3日だから!
お ま い は 小 学 生 か 。
おバカやなぁ。でも、変わらないキャラで大好きだなぁ。

キャンプレポ書かないとな。多分明日書く・・・かな。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
和田&飯島
また飯島さんインタビューしてる。和田君に。
他の選手にもしてるのかな?プレイヤーズのほうは見てないからよく分からんけど。
ちょっと慣れてきた感じ?ってか、やっぱり雑談っぽい?
まぁ、そこがレポーター・いいちゃんのいいところなんですが。
しかし、やっぱり顔赤いですよね。色素が薄いのかな。

キャンプレポ、ものすご中途半端なところで放置したままだ。
週末までおあずけかなぁ。うぅ、そうしてる間に忘れてしまうよ。
1日目の午後は書きたいこといっぱいあるんだけどな。
(2日目はかなり少ない。てか、あんま覚えてないやもう既に。)
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
ただいま~
行ってまいりましたよ、一泊二日の宮崎キャンプ
もう、なんていうか、おなかいっぱい。
いや、胸がいっぱい
想像してたよりも20倍ぐらい楽しかったです。
なんか事態が思いがけない方向へ転がっちゃったんですが、それが一番の思い出だったりして。
とにかく密度の濃すぎる2日間でした。
キャンプレポはまた改めて書きます。
あー、疲れた・・・。でも幸せだったな・・・
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
宮崎キャンプ2日目 その7
さて、その後も室内練習場の前で待ってましたが、本間さん来ないです。
今度は的場さんが1人で出てきました。
と思ったら。通路の仕切りを乗り越えて、何もない芝生の方へ向かっていきますよ。
「??」と思ってると、わらわらわら~とファンが群れ集まってきます。
ほんと、ファン同士でなんか信号でも出してるんじゃないかと思いますよ。
「こっちでサインもらえるぞー」って。ミツバチかよ。(そりゃダンスだよ。)
的場さん無言でサイン会を始めました。
うーん、あれってサインするために通路外れていったんだろうね。
でも、ほんと一言も発してないんだけどね、的場さん。
実験だったのかな、何も言わないでどれぐらいのファンが集まってくるか。
お疲れさまです、と思いながらも不思議な気持ちで眺めていました。

それからまたしばらく待ってみましたが、結局本間さんには遭遇できなかったのでした。
悲しすぎ・・・
もう少し粘ろうかと思ったのですが、お友達が凍死しそうだったので
諦めて帰ることになりました。
ちょうど帰ろうとする頃、第二グラウンドにナイター照明が灯りました。
これが噂のナイターキャンプ
これまたちょっと見たかったけど、断念。
秋山監督も付き合ってるんだろうなぁ。熱血だねほんとに。
今頑張ってる結果が、夏ぐらいにググッと出てくるといいな。
そんなことを思いながら生目の杜を後にしたのでした。

・・・とまあ、最後はちょっと尻すぼみで悔いの残る結果となりましたが、
ほんとにほんとにものすごく楽しい2日間でした。
ご一緒してくれたみなさま、本当にありがとうございました!!
もうね、絶対来年も行く!むしろ秋に行く!と、固く心に誓いましたよ。
今度は2泊ぐらいしたい!まだまだいろんな練習見たいし、
選手達のいろんな面ももっと見れたらいいな。
そして、今度こそ本間さんにしっかり「応援してます!頑張ってください!」
って言うんだ~
それはともかくとしても(笑)、これだけは言えること。
キャンプ、病み付きになりますvv

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ2日目 その6
しかし、世の中そううまくはいきませんね。
その後本間さんはランニング場へは現れず。
どこにいるんだかさっぱり分かりませんでした。
あ、でも1回アイビースタジアムから出てきたところだったのか、
通路を歩いている本間さんを目撃!!
「これは!!」と、急いで駆け寄りましたが、
それがまた一番人が集まるところで、サインを求める人波が・・・。
でも、通路の一番前までは行けたので
「本間さーん」と呼んでいたのですが、周りもものすごくて気付いてもらえない。
ちょうど目の前のところで係員さんに呼び止められて話をしていたので
チャンス!・・・と思ったのですが、
話し終えると通路の反対側のファンの群れに「はいはい」と
タッチしながら控え室へ帰っていってしまいました。
ひーん

その後、ずっと控え室を張ってればよかったんでしょうけど、
なぜかまたどこへ行ってしまったのか分からなくなってしまいました。
なにをしてたんだろ、私は・・・(-_-;
でももう、私は本間さんに手紙を渡さないと帰れないぞぐらいの
勢いだったので、寒さにも負けず本間さん探しの旅に出ました。
と言っても、探すところは知れてるんですけど。
多目的Aにもいない、第二グラウンドにももちろんいない、
アイビースタジアムにもいない。
えーーー。じゃあもう室内練習場しかないじゃん。
でも、もう4時過ぎぐらいだったので実は帰っちゃったのかもしれません。
けれど、諦めきれない私は、最後の望みの室内練習場の入り口で
ひたすら張り込み。
選手の出入りも少ないので、ファンもだんだん少なくなってきました。
しばらく待ってると、室内練習場入り口の隣のブルペンから
B組の野手陣がぞろぞろと出てきました。
バッティング練習やってたのかな?
人も少なかったので目の前を通っていく皆さんをまじまじと見つめてしまいました。
あ、北野君発見!
「北野さん、お疲れさまです」と声を掛けると「うっす」と返してくれました。
朝のサイン当番で「えらいなぁ」と思っていたので、声を掛けれてよかったです
他にもいっぱい選手いた気がしますが、私は北野君しか記憶に残っておりません。
コンバートでいい方向に向かうといいよね。頑張れ

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ2日目 その5
そんな感じでずっとランニング場で本間さんと輝さんに
接触できる機会を虎視眈々と狙っていました。(←かなりあやしい・・・。)
本間さんは全然やってこなかったのですが、
輝さんは結構長いこといましたね。
で、他の選手もいなくなってきて、
そろそろ輝さんも引き揚げるころじゃないのかな~と思っていると、
なんか歓声が聞こえてきましたよ。
イヤな予感・・・と思ったら、やっぱり。
川宗則君がランニング場に向かって来てるじゃないですか。
やーばーいー!
人が、人がやってくるよ!ムネギャルが大挙して押し寄せてくるよ!
輝さん、逃げて!逃げて~~!!
と、軽くパニックを起こす私。
別に輝さんに害が及ぶわけではないんですが、
人が増えると輝さんに近付けなくなるじゃないですか。
誰でもいいからサインくれっていうファンもやってくるでしょうし。
と思っていたら、やっぱり輝さん引き揚げる模様!
急いで通路にスタンバイですよ。
心の準備する暇なんてありません。
輝さんとっとと帰ろうとするんだもん。
「輝さん!」って呼び止めたら、ほぼ同時にもう1人。
なんと、ライバル出現(笑)ですよ。
警備員さんに阻止されそうになりましたが、輝さんは止まってくれました。
「これもらってください、頑張ってください!」
昨日の本間さんと同じ台詞で(笑)チョコを渡すと、もらってくれましたよ!
でも、もっとお話したかったのに、ライバルの人が
なにやら話し始めちゃって、私はそれだけしか言えませんでした。
輝さんも少し私のほうを気にしていたようですが、
なんかもう1人の人のほうが押しが強くて。
輝さんも「あぁ、そうっすか」みたいな感じで
少したじろいた様子でそのまま行ってしまいました。
ちょっと残念・・・。
でも、ちゃんと渡せましたよ!それだけでもすごいことです。
これで後は本間さんに遭遇できれば悔いはない・・・!

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ2日目 その4
この日は午後ずーっとランニング場にいた気がしますよ。
寒くてあんまうろうろする気になれなかったし、
輝さんにチョコ渡さなきゃだし、本間さんにも手紙渡さなきゃだし。(あぁもうほんとバカだ私。)
ランニング場にはほとんどの選手がやってくるようだったので
ひたすらここで待ってました。

さて、ここからは記憶がほとんどないです。
ランニング場の脇にしゃがみこんでひたすら練習を眺めるのみ。
あ、途中しばらく第二球場で雨宿りしたり
控え室の方で輝さんを張ってたりしたか。(でも輝さんには接触できず。)
写真はいっぱい撮ったけど特筆すべきイベントはほとんどナシでした。
まで降ってきちゃいましたしねぇ。
ひどいよ、ほんと。
前日家出るとき、天気予報で降水確率0%って確かめたから
バックに入れてた折り畳み傘わざわざ置いてきたのにぃ!
寒いし濡れそぼってなんだか惨めな気分。
お友達の手なんか真っ赤っ赤になってかわいそうなほどでした。

でも、選手達も雨の中トレーニングをやっております。
ずっとランニング場にいたせいもあってか
昨日よりいろんな選手を見れた気がしますよ。
投手陣が多かったですけどね。
しかし、一番ヤラれたのはなにげに山川コーチ
なんであんなスマートでかっこいいんですかねぇ。
体形だけ見たら全然現役選手で通りますって。
ホークスには監督・コーチにもよか男がいっぱいです。
あとこれはなかなか見れないぞと思ったのが、
吉武さんと水田さんのじゃれあい。
ほんとじゃれてました。水田さん吉武さんを投げ飛ばしてましたし(笑)。
あなたたち、どっちもパパでしょ!
そんなやんちゃなパパさんでいいんですか!何が狙いですか!

あと、輝さんと柴っちがなんか楽しそうに話してましたよ。
ずっと輝さんがいろんな人のバッティングフォームの真似をしてて
その隣で柴さんがニコニコしてその姿を見守ってました。
なんでバッティングなんだろ。
あ、柴さんは川村コーチとも楽しそうに遊んでました。
川村コーチはおもしろいなぁ。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ2日目 その3
またまた1番前に陣取ってしばらく待っていると、やってきましたよ選手たち。
この日のメンバーは。
高橋(秀)、馬原、山田、和田、星野、吉武、神内、斉藤。(多分ね)
なんか微妙に昨日とメンバーがかぶっていて
どういうローテーションで練習やってるのかよく分かりません。
やってた練習の内容もなんか違ってた気がします。
すみません、あんまり気を入れて見てなかったので覚えてないです。
今日は最初から和田君や兄さんがいるせいか、昨日よりギャラリーが多い気がします。
というか。みんな押すな。
1番前は結構きっついことになってましたよ。
あと、隣のおばちゃんたち、黙れ。
ずーーーーっとしゃべりっぱなし。
そうでかい声ではなかったけど、気になってしょうがない。
しゃべってる内容が女子高生みたいなんだもん(笑)。
どう見ても普通のおばちゃん(てかおっかさん)たちなんですけどね。
おばちゃんたちを女子高生な気持ちにさせる和田毅、やっぱすげえよアンタ。

ここではひたすら兄さんを観察。
黒ユニだとさらに足の長さが際立ちますね。
キャッチボールのときに、体重移動を意識してなのかなんなのか
両足を地面につけたままボールを投げておりました。
なんか面白い格好なんだけど、やっぱり兄様がやるとなんでもカッコイイと思えてしまう。
ちょっとこわいんだけどね
多分近くに来ても声掛けられない。
去年一緒に写真を撮ってもらった私は無知なヤツでしたよ。いいんだか悪いんだか。

しばらく練習見てましたが、あまりの人の多さに疲れて退散。
その後は何してたんだっけな。
チラッとアイビースタジアムに寄って、やっぱり人の多さにうんざりして
すぐに出てきちゃった気がします。
それからお昼ご飯。
今日は坦々麺ちゃんぽん。寒かったしあったかいもの食べたかったんです。
でも、ものすごーく待たされてしまいました。
だけど、待っただけあってうまかったです。具だくさんだったし。
昨日と同様、ランニング場のところの芝生で食べて、
その後はそのままランニング場を見てました。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ2日目 その2
この日は前日とうって変わって、ものすごい寒かったです。
天気も悪くて今にも雨が降りそう・・・。
でも、こんなことでめげてはいけません。
今日の私の目標は。本間さんに手紙を渡すこと。
昨日渡したチョコにメッセージとか付けてなかったんですよね。
それが心残りで心残りで。
昨日カードを仕入れて夜のうちに書きましたよ、メッセージ。
今思うと我ながらアホなんですけど、舞い上がってたんです、ゴメンナサイ(^^;
あと、輝さん用のチョコにもカードを添えて。
なんかもう、激しく目的を間違ってる気がしますが
昨日の本間さんアタック以来、練習見学するよりこっちのが比重おっきくなってました。

ともあれ、まずは見学ですよ。
今日はB組の皆さんは第二球場で声出し&アップを行っていました。
ファンが入れるところからちょっと離れた場所でやっていたので
声がほとんど聞こえません。
誉の元気な声は聞こえてきましたが、なんて言ってるのかまでは分からず。
声出しが終わるとランニングが始まりましたが、1人離れていく選手が。
なんと!カトゥーじゃないですか!
来てたんだねキャンプ!腰だっけ?手術したの。
やっぱりまだ練習はできないのか、ランニングには加わっていませんでした。
北海道の病院に入院していたんだよね、確か。
日焼けした選手が多い中、1人色白なのがちょっと痛々しかったです。
早くプレーできるようになるといいね・・・。

ランニングが終わるとダッシュとかが始まりました。
しかし、これが見ていてもあんまり面白くない・・・。
かなり離れた場所でやっていましたしね。
しばらく眺めていましたが飽きてきて(コラ)
今日もまたA組の投手練習を見るべく多目的Aへと向かいました。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ2日目 その1
2日目。
みんなそれぞれ選手の応援歌または着声でお目覚めです(笑)。
ちゃちゃっと身支度を整えて、例の自販機に飲み物を買いに行く。
すると、見るからにキャンプ見に来ましたな家族連れがエレベーターのところに。
「あ、稲嶺だ!」とかいいながら窓から覗いてる。
なになに?と思ったら、下の食堂で選手達がご飯を食べているようで。
家族連れが去った後、私も一瞬だけ見てみたけど、誰がいるのは分かりませんでした。

私達一般客は、もちろん選手とは別の食堂で朝ご飯。
ホテルからちょっと離れたところにある食堂へ向かいます。
ホテルの入り口にはもう既に結構な人が。
みんな選手が出てくるの待ってるんだろなぁ。
と思ってたら、選手いるじゃないですか!
北野君がユニフォーム姿で1人で玄関前でサインに応じていました。
北野っち、サイン当番かなんかですか?(笑)
しかし、ほんとに普通にそこらへんに選手がいるんだよね。
その場にいると感覚麻痺してるから「あ、北野君だ」ぐらいな感じなんだけど
今考えるとほんとすごいです。

そんな北野君の横目に見つつ、朝ご飯へ。
ここにいる人たち、9割方キャンプ見にきてるんだろうなぁ。
食堂には解説者の池田さんがいましたよ。(私は気付かなかったけど。)
ご飯食べ終わって外に出ると、背番号10のTシャツを着た子供発見!
本間さん?!・・・な訳はなく、ジャイの10、すなわち阿部慎のTシャツなのでした。
チッ!(←なんで。)
ホテルに戻ると、まだ北野君はサインしてました。
朝からご苦労様です。頭が下がります。

選手が出発するのを見送ってからホテルを出ようかと思ってましたが
先に行ってお出迎えしようということになり、
選手より一足先に生目の杜へ向かいました。
しかし、着いてみると既にAもBも選手達来てますよ。
あらら、こんなことならホテルで見送ってから出てくればよかったね。
まぁしょうがないので第二球場へと向かいました。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ1日目 その15
ホテルの部屋はサイコーでした。
住みたいココに!」って感じで。ほんと住めそうだったし。
くつろぎモードでご飯食べたり軽く飲んだりしながら
今日取った写真のお披露目をしたり、鷹についていろいろ語ったり。
途中飲み物を買いに行こうってことで、3人ともすっぴんのまま(笑)
エレベーターのところの自販機へ。
うだうだしゃべりながら自販機にお金を入れていると、
後ろで友達が「あ、スミマセン」と謝る声が。
あ、誰か他の人が買いにきたんだ、早く買わなきゃ。
と、さっさとボタン押して振り返ると。
そこにいたのは、え、えのちゃん!!
Tシャツ半パン姿のえのちゃんが立っているではないですか!
あまりの事態にびっくりしすぎて声も出ず。
そそくさと避けて友達がビール(笑)買うのを待っていました。
買い終わって戻ろうと思ったら、まだジュースも買うというので
えのちゃんの後ろに再び並ぶ。
その間、みんな無言
無事購入完了、エレベーターホールから出た途端、
「えのちゃんがーーー!!」と、3人で小声で悶える。
もうね、あんな無防備状態で突然遭遇してもなんにも言えないですよ。
声掛けたほうが良かったのかもしれないんですけど
もうタイミングが分からなくってね。
最初えのちゃんだって気付いた時に声が出てればねぇ。
だってね、えのちゃんだって判別した瞬間、もう顔見れなくなってましたもん。
それに、われらすっぴんでしたし
ああぁ、もったいない。せめてじっくり見てればよかった。
後ろに並んだ友達の情報によると
えのちゃんはファンタを2本買っていったそうです。
もう、かーわーいーいーー
2本って、誰かにパシられたのでしょうか(笑)。
寝る前にそんな甘いの飲んじゃダメだよ~。
ちゃんと歯磨くんだよ~。
夜も更けたころでしたが、再びテンション急上昇な私達でした。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ1日目 その14
空港で野球コーナーを満喫した後は、電車とタクシーでホテルへGo。
ホテルはラグゼ一ツ葉!!
B組のみなさまと同じところであります。
「偶然遭遇したりとかもあるのかな・・・」と、ちょっぴりドキドキ。
と思っていたら。
到着した途端、高橋さんがいましたよ。ミ、ミスター!
ふっつーにジャージに半パンみたいな格好でファンの人に声掛けられてました。
「ほぇ~、こんなに普通に遭遇しちゃっていいの?」と
感動するより不思議な気持ちになり、近付くこともできませんでしたよ。
友達がフロントでチェックインしてるのを後ろでぼんやり待ってると、
ロビーの端の方でなにやら取材っぽいことしてる。
ワカタカのみなさまか?!
でも、なんか違う。何が違うって、頭の色が
どう見ても野球選手じゃないよありゃ。どうやらサッカー選手のようです。
サッカー全く無知な私達、どこのチームなのかも分からず
「へぇ~、サッカー選手もいるのか」ぐらいの感想。
(翌朝バスを見て、どうやらサンフレッチェの選手だったようだと気付く。)
チェックインを終えた友達が帰ってくると、
もう1人の友達が「隣にいたの田之上さんでしたよ」って。
えぇ!?知らんかった!
カウンターのとこに男の人いるなーって思ってたけど、あれ田之上さんだったの?!
ってか、早く言ってください早く!
カウンターにいた友達も全然気付いてなかったようでした。
到着して早々にこれですよ。
やっぱホテルが一緒ってすごいですね。

そんなステキホテルだったわけですが、
チェックイン後は特にうろつくこともなくさっさと部屋へ直行でした。
「選手に会えるかも」っていう期待はあったんですけど
だからって探し回ってまでっていうのはアレだなと思っていたので。
エレベーターは自分の部屋の階にしか止まらないようにパスワード式。
これはよいですね。選手も安心していられるでしょう。
(これって普通なんですかね?あんまホテル泊まらないから分からない・・・^^;)
結構エレベーター前で張ってるファンもいましたが
選手もゆっくりしたいでしょうし、
ホテルでまでそれはどうなんですか?と思ってしまいました。
気持ちは分かるだけになんとも言えないところですけどね。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ1日目 その13
ここでちょっと、どん引きした話をひとつ。
選手達のバスの周りにはコーンが立ててあって、
ファンは3メートルぐらいの距離までしか近づけないようになってたんですね。
私達が最初に行ったときには、
乗降口の反対側には人も少なくて全然問題なかったんですが、
選手達が乗り込んできてこっち側にも少しファンが増えてきたときのこと。
小学校低学年か中学年ぐらいの子が1人、
仕切りを乗り越えてバスの窓に向かってサインを求めてたんです。
「あらあら、そこ入っちゃいけないんだよ」とか思ったけど、
なんか微笑ましい感じだったので何も言わずに見守っていました。
すると、その子に気付いて水田さんが窓を開けてサインしてくれようとしたんですね。
そしたら!!
窓が開いた途端に人がわらわらわら~っと群がってくるではないですか。
しかも、その最初の男の子を無視して我先にとサインを求める。
最初の子、背がちっちゃいから手を伸ばしてもサイン帳が窓まで届かないんですよ。
それなのに、その子より大きい子供も、大人までもがその子を無視して自分の色紙を差し出す。
友達が「その子が先なの!!」って訴えたら、
やっと側にいた女の人がその子のサイン帳を水田さんに渡してくれましたけど。

私達は仕切りの外側でその様子を見てたんですけど、ちょっと怖かったです。
後ろからどんどんどんどん人がやってきて、ほんと全力疾走ですよ。
いい大人の男性とかがものすごい勢いで仕切りを飛び越えていくんです。
あれはほんとにびっくりするやら呆れるやらおそろしいやら。
警備員の人も乗降口の方にしかいなくて、
こっちはノーマーク状態だったからある意味やりたい放題。
きっと水田さんも「えらいことになってしもうた・・・」と思ってたと思います。
少し経って警備員の人がこっちの騒ぎに気付いたのでなんとか収まったのですが。
なんかねぇ。
サインほしいっていうのは悪いことじゃないと思うんだけど、
なんであんなに前後の見境がない状態になってしまうんだろうねぇ。
そういう人に限って、もらったサイン大事にしなかったりするんじゃないかと思いますよ。
自分が周りから見たらどういう人に見えてるか、
一瞬考えてみたら分かるんじゃないかと思うんですけどね・・・。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ1日目 その12
さて、本間さんを見送った後は、一気に頭に血が上ったこともあって
あんまり記憶がないですね
でも、もう夕方だったので選手達も引き揚げ始めたってことで
バスが到着するアイビースタジアムの入り口のところへ向かったんだと思います。
これまた朝に負けないほど結構な人がバスの周りを取り囲んでいますよ。
私達はサインをもらおうとは思っていなかったので、
バスの乗降口の反対側、人の少ない方でバスに乗り込んだ選手達の様子を観察していました。
しかし、選手達はバラバラにやってくるので、なかなかバスに人が増えません。
バス自体は定期的に出発してたのかな?
選手が揃うのを待っていた訳ではないんでしょうけど。
あ、選手が発車時刻を狙って乗り込んできていたのかな。
結構待った気がしますが、ぼちぼちと選手達が乗り込んできました。
私達が待ってたところの目の前には水田さんが座りました。
あとは、山村さんとか、うーん、篠原さんも来たんだっけ?
最後の方には吉武さんも来ましたね。手を振ったら振り返してくれましたvv

バスを1台見送った後、お友達が1人帰らなくてはならないということで
生目の杜を後にし、一路空港へ。
空港では、到着したときに見られなかった野球コーナーをじっくり見てきました。
2軍も合わせたらほんといくつの球団がキャンプ張ってたんだろ。
獅子巨人・・・。
ざっと覚えてるだけでこれぐらいはあったよな。
お、パンフレットがありましたよ。うんうん、あってます上の6球団で。
じっくり見たのは鷹と獅子と巨人ぐらいですね。
この3球団は写真がいっぱいあったんですよね。
そう言えば松坂さんちの大ちゃんのグラブとかも飾ってあったような。
なんやかんや言いながら結構な時間うろついていたのでした。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ1日目 その11
4人で柴とママンを眺めつつ、うだうだおしゃべり。
そんな中、ファンが選手にチョコを渡していたとの話が。
ここで「私も持ってきてますよ~」と言うと、皆さん突如色めきだつ。
輝さんと本間さんに、って言うと「じゃあ今すごいチャンスじゃないですか!」ってことに。
た、確かにランニング場からは長い通路通って控え室の方に帰るし、
今はものすごい人少ないから渡すとしたら絶好のチャンスな訳ですが。
私としては「とりあえず持ってきてみた」って感じで、
サインもらう機会があったら、もらってばっかじゃ申し訳ないし
お礼に渡そっかな~ぐらいのつもりで、
あんまり本気で渡すつもりはなかったんですけど。
でも、なんかもう「渡しちゃえ」ってテンションになってしまい、
突然の成り行きに心臓バクバク。
うえぇ?どうすんのどうすんの?
っと心の準備も整わないうちに、本間さん練習終わっちゃったよ!

あわあわしながら通路へスタンバイ。
ランニング場の入り口でファンが集まってるところを避けて
誰もいない通路の一番前で待ってると、やってきましたよ本間さんがっ!
足早に通り過ぎようとしたので慌てて「本間さん!」と呼び止める。
そしたら、こっち来てくれましたよ!
頭真っ白で何て言ったらいいのか分からなかったけど、
とにかくなんかしゃべらないと!チョコ渡さないと!
必死で「これもらってください!頑張ってください!」とチョコを差し出す。
そしたら、受け取ってくれましたよ!キャー!!
練習中だし、ちょっと怪訝な顔してたし、受け取ってくれないかと思ったんですけど
受け取ってくれましたよ!
実は舞い上がっちゃってあんまし記憶がないんですがね。
大興奮で涙目になりながら本間さんの背中を見送ったのでした。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ1日目 その10
ともかく、突然颯爽と現れて挨拶にも笑顔で応えてくれた柴さんに悩殺されたわけですよ。
「ひゃ~、柴っちステキや~」と背中を見送っていると、
「人少ないな~、川いないと」と、またおんなじこと言いながら(笑)
ランニング場に入っていきました。
と、ランニング場に入るなり柴隊長がのたもうた言葉がっ!
「あ、ダメや。本間さんじゃアカン。本間さんじゃ人集められん。」
な ん で す と !?
コ、コラー!シヴァ!なんてこと言うてくれますの!
一瞬唖然。本間さん苦笑。周りのギャラリーも笑うに笑えない。
その後も「本間さんじゃ人集まらんな~。」と繰り返す柴。
我慢できずに「そんなことないですよ!」と叫んでしまいました。
聞こえた素振りを見せた柴っちでしたが、特に反応はせず。
その後は「ここにいるのは真のホークスファンやね~。」と言いながら
本間さんのもとへ歩いていってしまいました。
練習中の選手に声を掛けるのは厳禁だと思っていたので
叫んだ後に「しまった!」と思ったのですが
柴さんは特に気に掛けるでもなく行ってしまわれたのでちょっとホッとしました。
しかししかし、アナタ先輩に向かってなんてこと言うんですかマジで。
一瞬前までの柴さんラブvvな気持ちは一気にすっ飛びましたよ。
いや、柴さん好きですけどね、毒も好きですけどね、
そんなこと本間さんに言うてくれるなよ!しゃれにならんでしょ!

興奮状態覚めやらぬまま、お友達へ電話。
柴っちがやってきたことを告げるとすぐに飛んできました。
一連の成り行きを話すとみんな爆笑。
確かにネタとしては面白すぎるんですが、その場にいると笑えないですって(^^;
今思うと、「川がいないと・・・」と言いながらやってきたのも
実はネタ振りだったのか?という気さえしてきますが。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ1日目 その9
その後は?やばい、ほんとに覚えてない・・・。
またアイビースタジアムに戻ったんだっけ?
で、腰掛けて打撃練習だかなんだかを見るともなしに見ていて、
そしたら別行動していたお友達から連絡が入ったんだったな、確か。
「本間さんがランニング場にいる」って。
キャー、見たい!」と一気にテンション上がって、一路ランニング場へ。
いましたよ、本間さん。なんかやっとめぐり合えた感じでした。
他にも何人か選手がいて、走ったり筋トレとかやっていた、と思います。
もう、私は本間さんをずーーっと眺めていたので
他に誰がいたかとか、どんな練習してたかとかぶっちゃけ覚えておりません。
しばらく眺めている間に、いつのまにかお友達たちもみんな別の場所へ行ってしまい、
他の選手達も1人また1人と引き揚げていき、最後に本間さん1人が残りました。
まぁ、想像つくでしょうが、ギャラリーは閑散としてまいりました。
でも、私はいっこうに気にしなーい。むしろ静かでよーい。
と、飽きることなく本間さんを眺めつづける。

ふと後ろから声がすると思ったら、突然柴っち登場!
きゃー、初遭遇ですよ初遭遇!しかもなんかゴキゲンな様子ですよ。
「川いないと人少ないな~」と言いながら通路を歩いてきます。
少ないギャラリーも一気に色めき立ちましたよ。
私もたたっと駆けてランニング場の入り口の通路のところへ行くと
ちょうど目の前を柴っちが!
柴原さん、お疲れ様です!」と声を掛けると
にこやかに「おつかれっ(←確か。舞い上がってたので言葉自体の記憶は危うい。)
と返事してくれました!
キャー、スーテーキー

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ1日目 その8
うーん、確かアイビースタジアムに入った気がします。
メイン球場なのに午後3時ぐらいにして初めて足を踏み入れましたよ。
で、あまりの人の多さにちょっとうんざりして。
やってたのは投内連携だったはず。
そうそう、本間さんもいたんだ!ケン坊とともにセカンドに入っておりました。
あ、ズレータが守備練習しててびびった。
あなたDHでいいから!私知らないけど、ズーの守備は伝説らしいじゃないですか。
しかも、このときにもずっこけてましたし。オイオイ!

それから、輝さんがブルペンで投げてるって話を聞いてスタジアムの通路へ。
一応B組が使ってる外のブルペンがのぞき見できたんですけど
いかんせん遠い!輝さんらしい人ともう一人投げてましたけど
こりゃあよく分からんわってことで、すぐに移動しちゃいました。

そのあとはー。うーん、どこだろう。第二球場かな?
B組の野手のみなさまがバッティング練習に励んでおりました。
第二球場のバックネット裏には観客席みたいなところがあるのですが
ここが席も少ないうえに、観客席があるせいでネット裏の通路とかもすごい狭い。
人は「うわ、多い!」ってほどではなかったんですが
見られる場所が限られてるからなんか居場所がないような感じで
落ち着いて見られませんでした。
ま、それまでが一番前でばっかり見てたからそう思ったんでしょうけど。
人垣の隙間から見えたのは北野君と彼を指導する秋山監督
話し声とかは聞こえなかったし、監督がつきっきりで指導してるわけじゃ
なかったんですけど、北野君はすごく真剣な顔つきです。
ロングティーをやってたのかな?
それがですね、グラウンドの方じゃなくてバックネットの方向いてやってるのですよ。
つまり、観客に向かってボール打つんです!
もちろんフェンスあるし打撃練習用のケージみたいなのもあるわけですが、
4・5メートル向こうから観客の方向いて練習してるんですよ。
あれって恥ずかしくないのかなぁ。あんだけ大量の人が張り付いて見てるのに。
カメラのバッテリー切れてなかったら間違いなく撮りまくったと思うんだけどなぁ。
うーん、惜しい!

第二球場ではあまり居場所がなく、またも早々に移動したのでした。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ1日目 その7
その後はフライを取る練習とか、なぜかノックを受けたりとか。
ちょっとネットから離れたところに移ってしまったから
話してることとかはあんまり聞こえなくなってしまったんですが、
ジョーさんだけはやたら声がでかいので(笑)、ちらほら聞こえてきました。
フライ取るときには、その場で3回回ってからキャッチしたり、
地面にうつぶせになった状態から起き上がってキャッチしたり。
そんなとき、大野君の回り方が変だと言って真似してみたり、
大野君だったか的場さんだったかが2回しか回ってない!と言ってみたり。
そしてジョーさんも「いーち、にー、さーん」と言いながら2回しか回らなかったり。
なんか終始楽しそうでしたよ。
でも、口ばっかりであんまし足が動いてなかった気がしますよじょーじまさん?
ノックの時も、取れないと「ノッカーの腕が悪い」とか毒づいてたし。
そんなこと言ってないでアナタ最後までボール追いかけなさいよ!
練習が終わったとき、泥まみれの3人に対して
やたら真っ白なユニがまぶしい城島さんなのでした。

えーと、キャッチャーの練習見た後は何してたんだっけ・・・。
ワタクシのデジカメ、午前中でバッテリーが赤信号になってしまい、
騙し騙し捕手のみなさまの写真撮ってたんですが
さすがにノックのあたりで完全バッテリー切れになってしもうたんですよ。
あぁ、私のバカバカ!午前中張り切り過ぎました。
いつでも写真取れるように電源入れっぱなにしてたりしたからだよもう。
(そしてたいした写真は撮れてなかったりするんだから救えないよこの人。)
そんなわけで、この日その後の写真がないので
どこをさまよっていたのかあんまし覚えていないのです
えーと、思い出そう思い出そう。頑張れ私・・・。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
宮崎キャンプ1日目 その6
ご飯を食べ終わると、再び多目的グラウンドAへ。
お友達に連れられるまま、何の練習が始まるのかもよく分からないままに
またもバックネット裏にスタンバっておりましたら、
そこに颯爽と現れたのはじょーじまさん
ひょ~!ジョーさん来たよジョーさん!すげぇ!
ってことで、午後からはA組のキャッチャー練習を見学です。
メンバーは城島、大野、的場、領健
やっぱりジョーさんのオーラが際立っております。
1人だけなぜかユニフォームじゃなくて練習用のブカブカしたやつ
(なんていうか分からない^^;汗だし?ともまた違うな。なんだろう?)
の上からプロテクターとかレガースとか付けていくもんだから
なんだかちょっと窮屈そう・・・。
でも、城島さんのかっこよさの前ではそんなこと全然気にならなくなりましたよ。

練習は、最初はコーチの投げたボールをキャッチする練習。
・・・と思っていたけど、みんなポロポロ落としてる。
というか、取ろうとしてない。
実はキャッチングではなくワンバウンドのボールを体で止める練習でした。
プロテクターに当てて止めるんですけど、やっぱり腕とかにも当たります。
そんな時周りの選手たちが言ってたのが「やわらかい!
「なんだろう」って思ってたけど、「ボールはやわらかいから痛くない!」
ってことなんでしょうね。なるほど~。(って、違うかもしれません。)
他にもよく声が出てましたよ、皆さん。
領健君も先輩たちに混じってすごい一生懸命な感じでしたし。
てか、先輩たちおもしろすぎです!
なんかキャッチャーの皆さんってキャラ濃いですよね。
ジョーさんもノリノリでした。終始なんかしゃべってましたし。
ファンに向かってもなんか言ったりしてました。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[2005春キャンプ
| HOME | next
