Posted by あす
 
[スポンサー広告
イェイvv
今日も勝ったのね~。
すごいね~。
試合開始メールによると、本間さんスタメンだったらしいじゃないですか!
キャー、やっと!やっときたね!
3月中にこの日がやってきてくれて嬉しい!
ファーストだったのかな、DHだったのかな。
実は今まだ電車の中です。
仕事で終電なんて久々です。
な訳で、試合の詳細さっぱり分かりません。
でも、5連勝だし、ママンスタメンだし、それだけでいいっすよ。
遠征に出てもみんな頑張ってきてね~(^o^)/

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
こんな日に・・・
今日も勝ったのね、鷹。4連勝おめでとう!
しかし、今日も全く見れてません。
しかも、仕事で近来稀に見るイライラっぷり。胃に穴開きそうです。
そんな夕方6時前、携帯にメールが。

[件名] こんちわー
[本文] 今ドームにお父さんと来てます
    平日回数券は買えなかったけど当日券できましたo(^-^)o


うちのおかんから。しばらく経ってまたメール。

[件名] 訂正があります
[本文] 前売りのところで回数券が買えたー!
    先にこっちにくればよかった!残念


・・・こっちは今それどころじゃないんだよ。
人が仕事でストレス溜めまくってるときにあんたらは!
・・・いや、いかんいかん。
いいんです。遠いし忙しいときはなかなか来れないからね。よかったね、うん。
ってことで、メール返信。

あ:もったいない。確認すればよかったのに。おすぎの調子はどうですか?
母:いいよー!だけど2-1でまけてる 信もでてない ズレータがまもってる


信ってアナタ・・・。

あ:えーじゃあDH誰?ズーがDHで本間さん1塁でいいのに・・・
母:DHは井出 ヒット打って出て今追いついた(^0^)


・・・そろそろイライラし始める私。
くっそー、試合見てえ!!
なんで仕事でこんなイライラしてるときにドームで観戦中のおかんから
楽しげなメールもらわなならんのだ!(←思っきり八つ当たり)

その直後またメール。

母:バティスタが打ったー!ぎゃくてーん

ぷっちーん。
この瞬間、限界を迎えました。
いちいち報告してくんなーー!!
ってことで、無視ってしまいましたよ。
ゴメンお母さん。絶対届かないけどここで謝っておこう。

なんかね、逆転嬉しいんだけど、おかんが楽しげなのも嬉しいんだけど。
それよりそんな試合を見れないことに腹が立って仕方がなかった。
大人げないにも程があります・・・(-_-;
そんな心のせっまーい今日この頃。
こんな日は缶チューハイでもかっくらってとっとと寝るに限ります。
早く4月になれ~。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
疲れモード
なんか、やっと開幕して待ちに待ったシーズンがやってきたのに
最近疲れ気味でいかんです。
今日も一生懸命試合のこと書こうと思ったけどダメだった。
結構エネルギー使うんですよね。
鷹のことになるとかなり真剣に頭を働かせているので。(とてもそんな風には見えない文章ですが^^;)
早く仕事を一段落させて野球に没頭したいなぁ。
今週はネットで試合結果をチェックするだけになりそうです。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[つぶやき
眠い・・・
開幕二連戦、二連勝、しっかり見てきました。
しかし、疲れた・・・。
何時間試合すれば気が済むんですか。
とりあえず今日は寝ます。
そのうち試合の内容にも触れてみようかと思ってますけど
明日からも毎日試合あるんだよなぁ。追いつかないなぁ。
嬉しい悩みではありますが。
眠い・・・。オヤスミナサイ
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[つぶやき
ドキドキドキ
ついに明日ですよ、2005年パシフィックリーグ開幕!!

ホークスは和田様開幕投手確定ですよ。
なーんか、ほんとにいいのかって感じですが。
もちろん気合は入ってるんでしょうが
え?オレ?」みたいな感じじゃないのかと想像するワタクシ。
棚ボタというかとんびが油揚げというか。
や、悪い意味じゃないんだけど。
和巳兄やらナギーやらに比べると、どうしても熱くなる具合が違うんだよね。
なんていうのか、「冷たい炎」とでもいうのか。
自分でも何が言いたいのかよく分かりませんが・・・。

「予告先発」
この言葉で既に鳥肌ものなのです。
うおぉ、この季節がやってきたのだ!って。
球春到来
春ですよ、野球の春ですよ!
長い冬眠から覚めるような心もちです。
冬眠したことないけどさ。でもほんとに「始動」って感じがしています。
今年こそは完全優勝!とかも思うんですが、
とにかく明日開幕という日を迎えられるというだけで嬉しくて仕方ないのです。
半年前は本当にこの日がくるのかさえも分からなかったのだから。

なんかもう頭の中ではいろんなことがグルグルぐるぐる、
書きたいこともいっぱいあるのですが、今日はやめておこう。
明日は心から野球観戦ができる喜びを噛み締めてきたいと思います。
ひとことだけ。
選手のみなさん、今年も1年野球を楽しんでください!
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
さむーい
3月下旬とは思えない寒さです。
開幕目前になんか嫌な雰囲気です。(関係ないと思われます。)
西戸崎の寮は地震後の復旧がおぼつかないために
選手達はホテル住まいらしいですね。
今回のホテルでの宿泊は、25日に2軍が名古屋遠征に出発するため、2日間のみ。ただ、1軍の川崎や2軍の故障者は当面ホテル生活を続ける予定。
・・・って、今寮にいる1軍選手ってムネだけなんすか。
ナギパン店長が寮出ちゃったからね。(あれ、馬は?)
なんか複雑だわぁ。頑張れ若者たちー!

信さんは開幕戦出るのか出ないのか。
兄やんは開幕ローテからは外れるの決定だそうで。
「そんなに僕を追い込まないでくださいよ」って言葉がちょっと痛々しいです。
早いところ万全の状態で戻ってきてください。
そしたら、ローテはどうなるのかなぁ。
当面5人で回して困ったときの倉野さん?
でも、4月~5月はきれいに6連戦だよね。どうするのかな。
去年と同様、「え、グーリン先発ローテ入り?」になるのか。
全く先が読めませんよ。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
オープン戦終了
最後は逆転負けで締めましたか。
なんか今年の鷹らしい気もしますが。
「らしい」もなにも、まだ始まってもないですけどね。
おすぎはよかったみたいですね。ホッ
直前に一筋の光が見えてよかったね。
フェリシアーノさんは守護神には程遠いですなぁ。
今年も三瀬さんにお願いしないとダメですね、やっぱり。

さて。開幕が危ぶまれているエースと主砲ですが。
精密検査の結果じん帯なんかに異常はなかったようで一安心。
でも、やっぱり開幕には間に合わなさそうな気配です。
痛いなぁ。兄さまは6戦目ぐらいだったら大丈夫じゃないのかな。
それよりやっぱり信さんのほうが痛いなぁ。
先発投手は一週間に1回だけど、野手は毎試合だからね。
これで計らずも本間さんの開幕スタメンが現実味を帯びてきたわけですが。
うーーーん、微妙だ。喜んでいいのかなんなのか。
それとも一塁はズレータに守らせるのか。
やーめーてーー。
というか、もしズーがDHじゃないなら誰が入るのさ。
いや、やっぱり本間さん一塁だろ、信さんが間に合わなかったら。

なんだかんだであともう4日ですよ。
はぁ~、まだ現実味がない・・・。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
観戦レポ
広島での観戦レポート書いてみました。
なんか今更な気がしてならないので日付は12日になってます。
見てやろうかという方は「カテゴリアーカイブ」からどぞ。
あんまり試合のレポートないですけどね。
そのくせまた1日目だけでアホみたいに長いですがね。
そしてなんで私はいつもこんな時間に書いてるんでしょうかね・・・。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[つぶやき
てーらー
やっちまったようですねてらはらはやとくん。
携帯で速報見たとき、8回裏で12-1。
「あーあ馬が投げると結構こげなことになるけんね」とか思ったんですが
イニング別でチェックしていったら、5回まで0じゃないですか。
あ、ゴメン馬。違ったみたい。
じゃあ誰よ?と、6回の内容チェックして、「投手 寺原→松」を見て
やっちゃったのはこっちの子か・・・。と力抜けました。
1イニング持たなかったのねぇ。
もう、開幕目前でどうしてこんなことになっちゃうかな・・・。
今年こそ、でしょ?隼人君。
投手王国も今年こそ、だと思ってたのに、ここにきて突然の暗雲が。
和巳にい、精密検査だって。どーーなのよそれ。
念のためなんだろうけど。
ナギさんも開幕前に不調抜け出せなかったし。
ローテはどうなるのでしょうか。
とりあえず開幕戦は和田様決定?
兄様大事に到らない前提として、今日ので馬も抜け出したと考えると。
和田、新垣、斉藤、杉内、馬原、星野。
こんな感じですか?
す、杉内君も危ういんでしたねそう言えば。
オープン戦で結果出したのって和田君とまーと星野さんだけ?
星野さんは確か1回しか投げてないような気がするし。
ぬあぁ、不安だ。信さんも開幕微妙になってきてるし、
蓋を開けてみたらなんじゃこりゃってことになったりしないよね・・・?
前評判が高いだけにこわいですよ。今のところ助っ人の活躍もあやしいし。
まぁ助っ人に関してはあんまし活躍されても微妙な心境ですが。

明日は誰が投げるのでしょう。
最後にいいニュースが聞けますように。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
地震
いまだに余震が続いております。
震度の割に被害は少ないように思います。私の身の回りに関しては。
玄界島なんかは大変なようですが・・・。
自分がごく普通の日常を過ごしているので
あまり実感が湧かないのが実際のところです。
「ガタガタッ」とちょっと大きい余震が来るたびにビクッとはしますが。
しかし、地震がめったにない地方なのに
どうしてこんなに被害が小さいのかが不思議です。
これ以上でっかいのが来ないことを祈るばかりです。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
第三の男
が、ほんとに開幕行っちゃう可能性も高くなりましたね。
和田君、今日も素晴らしいピッチングだったようで。
「狙ってないと意外と取れるもんです」って、そんなんでいいのかな。
(よく宗則君の写真に対して使う言葉ですが。そんなレベルの話じゃないから。)
私自身、応援する選手に開幕投手になってほしいって願望はないです。
本人が狙うって言うなら応援するかもしれないけど。
なので、和田君が開幕投手にってことになっても特に喜びはしない。
開幕戦見に行くから、投げるの見られるのは嬉しいけど。
なんか知りませんが「開幕投手=斉藤和巳」という式が私の頭の中では
かなりの力を持っております。
なので、できれば兄様に投げてほしいのですが。
調子自体微妙な感じだった上にぶっつけになってしまうので
やっぱり厳しいのでしょうか。

今日のスタメン、本間さん指名打者だったらしいですよ。
これまたありえねー。
何の迷いもなく一塁だと思ってましたよ。
当たり前でしょ、ズーいるのに誰が本間さんDHだと思いますかね。
しかしこれも、信さん出れないからなんですよね。
大丈夫なんですかほんとに。あと一週間ですよ?
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
なんだこりゃ
家の電話の留守電マークがピカピカ。
普段全然使わないので気がつかなかった。
再生してみると、日付は昨日。
誰だろう、と聞いてみると。
例のストーンスパからの電話。しかも自動再生のやつ。
わざわざこんなもん・・・。
と思いながらも聞いていると、「川選手からのメッセージです!」
ムネのメッセージが始まりましたよ。
宗則君、こんなのまで録ってたの。ほんとに、お疲れ様です。
実は僕はサウナが苦手で、石の○も同じような感じだと思っていたのですが
10月ぐらいに初めて行ってみたら、なんと
プープープー
・・・絶妙のタイミングで留守電の時間オーバーで電話切れてました。
笑ってしまいました。ここまで聞いたんだから最後まで聞かせろよ!
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
完全復活
誰がって、私がって話です。
鷹友のお姉さまがたと、バッティングセンター行った後飲んできました。
本間さんの開幕スタメン祈願で、105球の特打に励んでまいりました。
昨日までインフルエンザで寝込んでた女のすることじゃありません。
でも、ピッチャーの頭を超える打球が10球あったら本間さん開幕スタメン!
と願掛けてやってきましたけど、見事達成しましたよ!!
フライっぽいのも少々混じってましたが^^;
でも、結構いい当たりもありまして、こりゃいけるな。と、自己満足。

約1時間ほど打ち込んだあと、引き揚げる途中に試合経過チェックしたら、
なんと本間さんまたホームラン打ってるよーー
しかも、9番代打ですよ。打席1回っきりですよ。
その回(8回)、他(柴原、大村、川)はみんな三振・凡打ですよ。
そんな中、本間さんが1人気を吐きましたよ!!
私の愛の力はどこまでミラクル起こすんでしょうか。
いやもう、そろそろ本気で勘違いします。止めるなら今のうちですよ。
ま、打つべき人がみんな打ってますからスポニュの扱いは分かってますけどね・・・。

しかーし、打線は文句ナシですが問題は先発投手ですよ。
新垣さん、どうなさったんですか・・・。
5回5失点。でも、後続が見事に抑えてナギさん勝ち投手。
なんか、一人芝居?じゃなくて自作自演?1人できりきり舞い?
開幕投手争いに踏み止まるはずが、遥か彼方へ遠のいてしまいましたね。
ツーシームのせいでフォーム乱れてるの?
去年に続いて新球習得のために大事な球種犠牲にしてるんじゃないですか?
なんか、一時期ものすごく調子良かっただけに
今の調子の悪さが際立って見えてしまってる、ていうのもあると思うけど
それだけでは・・・ないですよね。
開幕投手を狙うと言い続けてきた彼だから、今のこの不調は辛いでしょう。
だけど、今万全である必要なんてないと思う。
開幕前にいいイメージを掴めるに越したことはないんだろうけどさ、
それができないからって焦らないでほしい。
去年の勝てない時期にも粘り強く投げ続けたあの渚君であってほしい。
というか、去年あのピッチングができた彼なら、
これぐらいのことで焦ったりなんかしない。
だから、私は心配してませんよ。むしろこれからの上がりっぷりに期待です。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
まだ見ぬフィールド
相変わらず寝込んでおりますが、そろそろ横になってるのも限界です。
床ずれ起こすんじゃないかと思う。
あと、睡眠とりすぎて完璧時差ボケ状態です。
横になったままでいいから起きてようと思うんですけど
私はいくらでも眠れてしまう人なので、気がついたら眠ってる。あぁ悪循環。頭イタイ。

さて、今日は郵便書留が届いたので
「やっと神戸のチケット届いたのか!」とウキウキだったのですが
開幕2戦目のチケットでした。
スカスタの分もお金振り込んでもう10日経つのに、大丈夫なのか?
・・・と、楽天チケットにもわーんと不安を抱き始めたので調べてみた。
ここは申込中のチケットが今どういう状態にあるのかが確認できるのですね。
知らなかったよ。知ってたらもっと早く確認してたよ。
そういうわけでチェックしてみると、入金確認まではされている。
んじゃなに?と思ったら。

お客様のチケットはただいま「座席割り振り待ち 」です。

「座席割り振り待ち」!!そんなんあるんですか!
楽天が持ってる分の予約が全部埋まってから座席割り振るのかな。
早いもの順ってわけじゃないなら、申し込み遅かった私にも
前のほうの席が期待できるってことですかね。
というか、フィールドシートって何席ぐらいあるんでしょう?
チケットは試合の1週間前ぐらいにしか届かないようで。
ってことは、あと10日は届かないな~。
2日間家に篭りっきりでだいぶ気も滅入ってきた頃だったので
フィールドシートのチケット見て元気だそうとか思ったのに。
まぁいい。明日は復活するはず。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
笑えるなぁ
今日になっても熱下がらず(むしろ上がった)咳も出る。
仕事行ったんですが、見かねた上司にもう帰れと言われ
病院行ってきたら、なんとインフルエンザでしたよ。
ちょっと笑ってしまいました。
鷹熱高じてインフルエンザ(笑)。
高熱じゃないから大丈夫だと思ったんだけどな。
B型のはあんまり熱は高くならないらしいですよ。みなさんもご注意あれ。
今は布団でぬくぬくしながら携帯から書いてます。
明日になったら熱が引いてることを祈って、オヤスミナサイ。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
やっときた
ホークスプレイヤーズからファンクラブへ切り替える手続きのやつ、
今日やっと届きましたよ。
封書で。
・・・なんで?
まあいいやこの際何でも。
手続き自体はネットで完了。約3分。
2週間以上待った甲斐はあった・・・のかな?
開幕には間に合わないだろうなー、今までのレスポンスの遅さを考えると。
でもとりあえず一段落ついたので良しとしましょう。

熱は下がりませんが、ネットで週末の鷹ニュース眺めてニヤニヤしております。
そんなことしてないではよ寝ろって話です。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
ただいまです
ギリギリ日付変わる前になんとか家に帰り着きました。
あぁぁもう、楽しかったーーーーー

この一言に尽きます。
何なんでしょう、この2日間。
多分私のための2試合だったんだと思います。
もう、そこは勘違いさせたままにしといてください。

キャンプに負けないほどのレポ書きたいんですが、
2日間風雪にさらされっぱなだったので、
正しい結果として発熱いたしました。
なのでひとまず今日はこの辺で。
余韻に浸って寝ることとします。
明日起きれるかなぁ・・・。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
オープン戦in尾道しまなみ球場 おまけ
帰りのバスの時間がギリギリになっていたので、
試合終了と同時にダッシュでバス停へ向かい、帰途へ着くことに。
結局乗ろうと思っていたバスには乗れなかったのですが
なんとか無事に帰ってくることができました。
しかし、ほんとに限りなく友達はほったらかしでした。
まことに申し訳ない・・・。
初野球観戦で、しかも死にそうなほど寒くって、点もあんまり入らない地味な試合。
そんな試合に付き合ってもらったのに、野球に夢中でゴメンナサイ。
それでも楽しかったと言ってくれてありがたかったです。
まぁ、次はもう付き合ってくれないと思いますけどね・・・(^^;
しかしまぁ、なんとも充実した二日間でした。
初遠征でこれだけ楽しい思いできて本望でしたよほんとに。
インフルエンザもなんのそのであります(笑)。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in尾道しまなみ球場 その4
試合開始直前に友達2人が球場に到着。
その時点で私まだフェンスに張り付いてました(笑)。
ようやく席に戻ってプレイボールです。
しかし、試合中もあんまりじっとしてなかった気がします。
和田君がネクストに現れた!といっては通路の一番前に移動してパチリ
輝さんがブルペンに現れた!といっては練習観察ポジへ移動してパチリ
いやもう、試合後半はほとんどブルペン前と席を往復し続けてた気がする。
きっと投手の皆さんも、1人だけグラウンドと90度違う方向向いて
こっち見てる変なやつがいる・・・と思っていたことでしょう。
ブルペンのマウンドに立つとちょうど正面に当たる場所でしたから。
真下では控えの投手や捕手やらが暖を取っていましたのでそちらも観察。
三瀬さんがドラム缶で一生懸命火を熾していました
客席から「ボヤ出すなよ」とか突っ込まれてテレ笑い(笑)。

試合内容の方は、もう覚えてないっす。スミマセン。
でも、とりあえず勝った気がする。いや勝った勝った。
和田君が5回ぐらいまでノーヒットピッチングとかだったんだよね。
で、後を継いだのが輝さんでね!!
キャー、なんだこの私向けの展開は!!
って、喜んだのもつかの間、1イニング持たずに降板・・・。
でもあれは輝さんのせいじゃなーーい!!瑞季コノヤロウ!!
ここで三瀬さんがマウンドに登場、しっかり1人で仕留める。さすが。
で、9回には吉武さん登場ですよ!
でもなんでなんで??と、不思議に思っていました。
三瀬さんも吉武さんもブルペンで投げてたけど、
どう考えても出す順番が逆なんじゃないかと。
吉武さんの方が早い時間から肩作ってたし。
後で見たら、8回は予定外でほんとは9回に投げるはずだったそうですね。(そりゃそうだ)
ごめんね輝さんが・・・。いや瑞季が・・・。
まぁおかげで吉武さんのマウンドも見ることができましたし。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in尾道しまなみ球場 その3
そうそう、この日は宮地さんの知り合いの人がスタンドにいまして
私の隣あたりから「宮地さん!」って呼んだら「おう!」って宮地さん笑顔でお返事。
しばらく会話しているのを横から写真取らせてもらいました。
前日の三瀬さんに続いて、お知り合いの方のおかげで笑顔写真ゲットです
おこぼれに預かりましてありがとうございます。
その知り合いの方が宮地さんからボールもらって帰っていったら、
中学生ぐらいの男の子の集団が「ボールもらってるぞボール!」って
わらわら群れてきてちょっと閉口。
「ボールくださーい!!」って叫んでたけど、きっともらえないよ。
この子らは誰彼構わずボールくれくれ言っていたので参りました。

しばらくしたらキャッチボール始まって、宗則君が目の前です。
なんでこう、狙ってないとベスポジにきてくれるんだろうなぁ。
いや、好きだよ宗則君。うん、好き好き、好きなの。
ただ、周りのあなたを見る目が嫌いなの。君に罪はない。
隣のムネギャルもテンションが上がります。
しかし、私は本間さんがとおーいのでちょっとさみしい。
でも、ちょっとずつこっちにきてくれましたよ。わーい
誉とか荒金君とかもこっちのほうへやってきました。
みんな大体いつもの場所ってのが決まってるんでしょうか。
なんとなく前日と同じようなメンバーが近くにいる気がしました。

キャッチボールも終わってスタメンも発表されて試合開始も近付いてきた頃、
ついに和田様降臨であります
ベンチから出てきた和田君を真っ先に見つけ、
「和田さん頑張ってください!」と声を掛けてみましたが
完全にスルーされました。ま、そんなもんさね。
ベンチ上の角っこのところに陣取っていた地の利で、
左を向けばそこはブルペンの真正面。移動せずしてベスポジでブルペン観察です。
投球練習を心行くまで堪能。写真取りまくり。
今日も寒いですが寒さを気にしてる感じでもありませんでした。
どんなピッチングしてくれるのかな、とドキドキワクワク。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in尾道しまなみ球場 その2
ひとまずは野手の皆さんの練習を観察。
とりあえず本間さんを発見。
どれだけ「昨日のホームランおめでとうございます!!」って声を掛けたかったことか。
しかし、広島市民より客席が高くてちょっと距離があったし、
なによりすぐ隣でムネギャルが2人キャアキャア言っているので
その横で1人で本間さんに叫ぶ度胸はありませんでした。
あぁへたれでスミマセン。(いやむしろ叫ぶと迷惑だから)

今日も本間さんと宗則君は守備練習に励んでおります。
鳥越さんは宮地さんと一緒にうろうろしています。
結局早々に2人で仲良くベンチへと引き揚げていきました。
いやあの、練習しましょうよ?(笑)
なぜか柴さんが内野で軽くノックを受けて帰っていきました。
投手陣は外野で練習中。遠くて見えません。
とりあえず兄さまがかなりマジメに打撃練習のボールを追っかけていたのは分かった。

内野に目を戻すと、本間さんと宗則君が森脇コーチに特訓を受けております。
前日のランナー挟んだときの悪送球ですね。
あのシチュエーションで何度も練習しておりました。
そうだね、しっかり練習しとかないとね。
たった1回のエラーでも2軍に落とされたりするんだもん。(去年それで落とされました)
宗則君も真剣な顔で話に聞き入っております。
なのに、空気読めないファンが「川崎さーんvv」とか叫んでおります。
ムネはコーチの話を聞きながら、困った顔で「今はゴメン」みたいな感じで手で制していました。
ほんとにねぇ。こういうファンは腹立ちます
アンタ宗則好きなんでしょ?その宗則君が目の前で一生懸命練習してるでしょ?
コーチが話してるのを真剣に聞いているところでしょ?見えないのか?
どういう神経しているのか理解に苦しみます。

まぁ毒はこのぐらいにしときましょうか(^^;

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in尾道しまなみ球場 その1
もはやうろ覚えもいいところなのですが、一応書いておこう。

この日は友達2人と共に観戦。
朝3人でホテルを出発し、一路電車で尾道へ。
尾道、一応観光名所です。
桜の季節に千光寺とかを巡ったことありますが、かなりきれいです。
この日はまだ桜には早すぎでしたが
友達2人は午前中は観光しようとウキウキ。
しかし私はといえば「じゃ、先に球場行ってるから」
尾道駅に着くなり別行動を宣言。
友達のうち1人は2年ぶりとかに会ったんですが
こんなことをしていると近いうちに見限られるんじゃなかろうかと思います。

そんな訳で雪の舞い散る中、1人で球場への直行バスへ乗り込み発車を待ちます。
前日の広島市民球場では福岡からきてるっぽい人もいましたが
さすがに尾道、しかもまだバスに乗ってる時点では
周りは広島弁まみれです。久々に聞いてなんかくすぐったい。
でも、若い女の子2人連れ、広島の子のようですがホークスファンを発見。
1人はあんまり野球分からない感じでしたが、もう1人の子が
「斉藤和巳ってかっこいいんよぉ」と、友達を鷹ファンにしようと画策中の模様(笑)。
でも、やっぱりもとはカープファンみたいでした。
ちょっと浮気してるだけみたいな印象。
いやいや、でもきっとどんどんハマっていきますよお嬢ちゃん

発車まで15分ほど待たされ、球場に着いたのは開場した後でした。
今日こそ開場前に着こうと思ってたのに!
と、ちょっと悔しがりつつ急いで3塁側の入場口から内野席へ入場。
ぱっと見渡すと、昨日より全然入りが早いです。
バックネット裏はかなり満席に近く、普通の内野席も1・3塁側ともいい入りです。
年に数回しかないプロ野球の試合なんでしょうし
やっぱり地元の人たちがいっぱい来てるのかな。
まぁそれでもまだ空席はいっぱいあるので、
うろうろして前から3列目辺りをゲット。ひとりで3人分の席取りは難しいですが。
それから一番端の通路の一番前でネットに張り付き練習観察モード。
左手にはブルペンが丸見えです!!というかグラウンドの端に土盛ってるだけです。
広島市民ではブルペンは中だったので、
福岡ドームしか知らない私は初めてのブルペンに感動でした。
ちなみに今日の先発は和田毅君。こ、ここで投げるとこ見れるんだ!!
和田君出てくるまでここ動かないぞと心に誓いました。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in広島市民球場 その9
時折強まる風雪の中、試合中トイレへGo!記録をどんどん更新しながら
耐え続けてなんとか試合終了。
7回の3点が余計でしたが、その後は竹岡さんももっさんも無失点で切り抜けて
12対7で快勝!
王監督に出迎えられる選手達を見納めてから球場の外に出ると、
なんだか人だかりがしています。
ん?と思って近付いていってみると、すぐそこにバスが止まってるじゃないですか。
そうかー、ビジターだからみんな揃ってバスに乗って帰っていくんだよなぁ。
と、妙に感心していると、一際高い歓声が上がります。
どうやら王監督がバスに乗り込んだようです。
三重四重の人垣の後ろから背伸びをして覗いてみると、ほんとだ監督だ!
ファンの声援にも応えながら一番前の座席に座りました。
そして選手達も続々とやってきます。
バスは2台あったのですが、私が見てたほうのバスには
城島さんやら和田君やらが乗り込んできました。大歓声です。
なぜか女の子達よりもむしろ若い男の子達が大興奮しております(笑)。
そして本間さんもこっちのバスに!!
あぁ、前のほうにいたら絶対
「HRありがとうございました!」って声掛けるのにな。(←なにか間違ってる。)
みんなジョーやら監督やら和田パンやらにくぎ付けの中
1人本間さんを見つめ続けていました。
5分ほどのうちに全員乗車完了、あっという間に発車です。
もう一台のバスの方からは、宗則君がいるせいで黄色い歓声が響きます。
選手達が手を振りながら去っていく中、
本間さんも手を振っているのを発見した瞬間、
条件反射的に手を振ってしまいましたこっち見てなかったけどさ。
なんかもう、ここまで来ると自分で自分の本間さん好きっぷりに笑えてきました。

信号で止まったバスをおっかけるギャル達を尻目に、
なんか1人なのにこんなに楽しくっていいのだろうかと思いながら
十二分に満たされた気持ちで
友達の待つ本日の宿へ向けて旅立ったのでした。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in広島市民球場 その8
5回以降は正直ほんとにもう早く終わってって感じでした。
だって寒くて死にそうだったんですもん。
本気で外野行こうかなとか思いましたよ。叫んでメガダンしてあったまりたかった。
いやー、内野はビックリするほど静かでしたよほんと。
メガホン叩くのもちょっと気が引けるほどに。
私の前の席にいたカップルなんてほんとに無言でした。最前列で。
た、楽しいのかい君らは・・・?
試合前の練習見てるときなんかは「この人ら福岡からだなー」って人たちが
結構いたんですけど(雁の巣トーク炸裂なギャル達とか)、
試合始まるとみなさんいたって静かで。
ビジターになるとやっぱり福岡ドームのようなノリは出せないものなのでしょうか。
そういうのも手伝って、あと、関西のチャンステーマ鳴っちゃってたりとか
本間さんの応援歌ビジターVer.が聞けたりとかというのもあって、
途中かなり外野に羨ましい視線を送っておりました。

見どころもあんましなかったですしね。
広島のピッチャー変わってパタッと点取れなくなりましたし。
雁の巣布陣に変わったからって話もありますけども。
あ、ジョーさんの一発がありましたね!ライナーでレフトスタンドギリギリ。
100MでHRは他の球場じゃありえないんじゃないでしょうか。
あと、でぐさんの一塁手なんてレアなものが見れたりしました。
見どころはそんな感じで、一刻も早く試合終わらせてくれって状態だったのですが
7回に出てきたフェリシアーノがね!やってくれましてね!
アウトひとつも取らないうちに3点くれてやってました。
あのイニングは裏だけで20分は掛かったもんね。
いや、あなたも寒くて大変なんだろうけど!こっちだって凍えてんだよ!
エラー絡みだったので彼だけを責めるわけにはいきませんけどね。
(それにしたって間合い長すぎだと思いますがねフェリシアーノさんは。)
今見たら7回嶋さんの打席、ファーストでぐ兄のエラーになってるけど
あれはどう考えたってショート誉の送球ミスだと思いますよ。
あんなのワンバウンドで放ってちゃいかんと思いますよ。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in広島市民球場 その7
4回、さっきの本間さんの盗塁死でもう一回打ち直しの荒金君。
いきなり二塁打放っちゃいましたよ!
その後も相変わらずなノーコンロマノさんに助けられ、
宮地さんと信さんの連続タイムリーあっという間に逆転です。
その後はまたまたジョー柴倒れて、本間さんです。
応援団からは「いいとこ見せろよ本間」とか言われてますが。
うん、いいとこ見せないと!せっかくスタメンなんだから!
と思っておりましたら。
カッキーン!と打った打球はライトスタンド一直線!!!
信じられません、ホームランですよ!
ほーんーまーさーーーん!!
ありえない光景にしばし呆然としながらも、三塁を回る本間さんには
「本間ーーと叫んでおきました。
ええもう、一人観戦だろうが、周りはシーンとしてようが関係ありませんよ。
訳わかんなくなってる頭の中にぽっかり浮かんだ言葉。
「私 の た め に 打 ち ま し た ね 彼 は 。」
自分でもアホだと思うんですけどね、これはほんとに確信してましたね。
ホームベースを踏む本間さんを見ながら、
これ見れただけで来た甲斐あったわぁとしみじみ思ってしまいました。

その後は、もういいかなって感じでした(コラ)
兄様も危なげなくアウトを重ねていきましたし。
あぁ!そう打席にも立ったしね!!
1打席目は一塁線を切れていく豪快なファールもかっ飛ばしていました。
ヒットあるんじゃないのこれ!って期待しちゃいましたもんね。
三振しちゃいましたけど。
しかし2打席目ではさすがロマノさん、
ありえないことに四球で兄さまのランナー姿を拝ませてくれました。
すかさずグラウンドコートが差し入れられていましたが。
肩冷やしちゃいかんからね。
アウトになったものの果敢にスライディングまで披露。おいしすぎ。
3打席目は見事な三振。
ベンチに戻ってくる兄様は「ムリムリ」みたいな感じで
首を振りながら笑っておりました。きゃあ
後でどっかの記事見たら「カーブなんて打てません」みたいなこと言ってましたね。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in広島市民球場 その6
今日の先発は和巳兄さん。
スタメンはちょっとびっくりでした。
1.(遊)川
この時点でもう私の予想は外れたわけですが。
2.(二)鳥越
えぇぇ!?に、2番ですか鳥越さん!そりゃ予想当たらんわ。
その後は
3.(左)宮地
4.(一)松中
5.(捕)城島
6.(右)柴原
7.(三)本間
8.(中)荒金
9.(投)斉藤

と。メンツ的にはほぼ当たりでしたが、打順もポジションもバラバラ。
なーんで柴ライトで荒金君センターなの?
そして!やっぱり兄様打席に立つのね!うわーいvv

まずはホークスの攻撃。
先頭宗則君は三振に倒れましたが、
その後向こうのピッチャーのノーコンっぷりも手伝って、
初回から2点をいただきましたよ!幸先よいです
変わって兄様の立ち上がり。・・・あんまりよろしくないようです。
制球が定まらない様子です。
しかし、当然だと思います。寒すぎなんですもん!!
雪降ってますから雪!そりゃ手もかじかんでコントロールつかんだろ。
きっと広島のロマノさんもそうだったんだろうな。
とか思っていたら、初回から嶋さんに一発浴びちゃいましたよ。
あーららぁ。スリーランですか。
その後2回にも1点入れられて2点差に。
兄さんあんまりピリッとしないですね。寒さのせいだと思うけど・・・。

しかし、こっからはホークス打線のらしさ爆発でしたよ。
まずは3回、センター方向への信さんのツーラン!!イエーイ!
ジョー柴は倒れましたが、本間さん相手のエラーながら出塁です。
そして果敢にも盗塁まで!・・・と思ったら刺されました。しょぼん。
しかもその裏だったか、前の回だったか、二・三塁間にランナー挟んだのに
本間さん二塁へ悪送球とかしてましたからね。
うああああ。守備練での不安が的中しちゃったよ。
こ、これも寒いせいだ!手がかじかんじゃったんだ!
ドンマイ本間さん!ファイト本間さん!

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in広島市民球場 その5
それから来た道を戻って内野へ帰ろうと思ったのですが、
なんと通路の扉閉まってる!
あれー?と思ったけど、係員の人もいないし仕方がないので一旦球場の外へ。
もう一回内野の入場口から入ろうとしたら、お兄さんに再入場券はないのかと止められる。
そんなのもらわなかったので「ないです」というと、どこから出たんだという話に。
外野だというと、ここは内野だから入れないという。
よく見ろ、これは内野自由のチケットだ!
と思ったけど、落ち着いて事情を話す。
外野への通路が開いてたから外野へ行ってたんです。
でも、戻ろうと思ったらもう閉まってたから一回外に出たんです。
しかし、お兄さんは「通路の扉が開いているはずはない」と言い張る。
確認してくるってアンタ、だから今はもう閉まってるんだよ!
もー、勘弁してください。だって開いてたんだもん!
開いてないのに無理やり乗り越えて行ってくるわけないだろ!
それでもお兄さん、一旦外野へ行ったんならもう内野には入れませんと。
意味が分かりませんが!じゃあ通路のとこに係員置いとけコノヤロウ!
軽く切れそうになりながら、お兄さんがもう1人のお兄さんに相談してるのを聞いていると。
「内野のチケット持ってるんならいいんじゃないの」と一言。
それであっさり通れましたよ私。今までの押し問答は一体!何なんだよもう。
慣れない球場はこわいです。

無事ベンチ上に戻って少しすると、試合前のキャッチボールが始まりました。
うわぁみなさん勢揃いですよ!
本間さんは鳥越さんとキャッチボールです。大人なかほりです。
目の前にはみーたんがおります。
いかにも写真撮られるの好きそうだったので本間さん撮るついでに撮ってやりました(笑)。
さすがにこの頃になると客席も前のほうは結構埋まってきましたよ。
しかし、ふと後ろを振り返ると、ガラーン
まぁ、ビジターだしね、オープン戦だしね。
(1塁側もベンチから外野寄りの方はガラガラでしたが。)
ホークスのはっぴ着た人なんてのもいましたが、
基本的にホークス色少なすぎです。メガホン持ってる人さえ少ない。
そんな中ですが、私は去年のレインボーメガホンを取り出して観戦準備OKです。
うわぁぁ、ひっさびさの野球観戦だよー!!
1人無言で感動に打ち震えていました。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in広島市民球場 その4
投手陣で練習してるのはフェリシアーノとか竹岡さんとか。
チューブ使ってトレーニングをやっているようです。
竹岡さん髪が伸びてて最初誰だか分かりませんでしたよ。
ライト側では岡本さんがサインを始めたようです。

そんな様子を観察しているうちに、三瀬さんがどんどんこちらへ近付いてきます。
それに伴い、最初はあんまり人がいなかった私の周辺もぎゅうぎゅうになってきました。
サインもらうつもりないけど一番前に陣取っててゴメンナサイ・・・。
でも、サインもらうだけもらって御礼も言わずに
とっとと行ってしまうような人よりはいいんじゃないかと思う。
ほんとに、この日はサインしてもらってもお礼言ってる人ほとんどいなかったよ。
どうなってるんだろ、一体。
それでも三瀬さんも和田君も黙々とひたすらサインに応じています。
なんかもう、かわいそうになってきた。
和田君とか絶対機嫌悪かったと思う。笑顔がなかった。
だって色紙とかメガホンとかぽんぽんグラウンドに投げ込んでるんだもん。
そら怒りますよ。それでもサインに応じる彼らを尊敬します。
三瀬さんは割とにこやかでしたね。
私の隣のところにいたおじちゃんたちが
三瀬さんの前の職場の人たちらしく、その人たちといろいろお話してました。
誰々のところの子供はもう生まれたのかとか、そんなものすごくローカルな話(笑)。
おかげで三瀬さんの素敵スマイルの写真撮れました。
ありがとう、おじちゃんたち
その後三瀬さんは一足先に切り上げていきましたが、和田君はまだサインしてます。
そしてまたどんどんこっちに近付いてきます。
機嫌はよろしくなさそうですが、やっぱり近くで見ると美しくて見入っちゃいます。
今までで一番近くで見たかも。
あまりの美しさに動画まで撮っちゃいました(アホです)
もうちょっとで目の前に来るところでしたが
ふいと通り過ぎて少し離れたところでまたサインを始めました。
・・・私がカメラ向けすぎだったので近付きたくなかったのかもしや。
だとしたらスミマセン(-_-;
十分すぎるほど眺めたし、一応「頑張ってください」と声も掛けられたので
満足してサインの群れから離れました。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in広島市民球場 その3
守備練習をしている人々以外にも、いろんな選手達がやってきます。
宮地さんやら柴っちやらでぐ兄やら、外野陣もなぜか内野にゴロゴロ。
バッティング練習に合わせて走塁練習のようなことをやっています。
他にはりょうちゃんなんかもヘルメットかぶったまま走塁練習。
ん?なんか見慣れない背番号がごっそり居るんですが。
あ、ほま瑞季!そして田中直樹城所
なんかすごいことになってます。雁の巣メンバーがてんこもりです。
直樹さんやらきどっちやらは1軍帯同初めてだったりするんじゃないですか?
というか、正太郎はどうしたんですかね。
どうせなら正太郎とか北野っちも入れてほしかったなぁ。
ん、でもいろんな人たちが頑張ってるのはいいことです。

ずっと本間さん練習してるから、他のところ見たいと思っても離れられず。
そんな中、外野では投手陣がサインを始めたようです。
あれはパン太郎だよなぁ。サインは別にいいけど近くで見たいなぁ。
と思っていると、近くにいた親子連れのお父さんが子供に
「オマエももらってこい!」っと子供を外野に走らせております。
外野、行けるの?と思ったけど、どっちにしろベンチ上から動けず。
でも、それから少ししたら内野の守備練習も終わって
本間さん帰っていきました。
ほぅ、これでやっと動ける。(勝手に動けなくなってただけなんですけど)
フラフラと外野の方へ歩いていってみると、通路のドアみたいなの開いてますよ。
しかも係員もいない。ってことは、外野行っていいのね?
わーい。そそくさとサインやってる周辺へ近付く。

和田君とあと1人、三瀬さんがフェンス越しにサインをやっています。
そうか、三瀬さん地元みたいなもんだしね。
やっぱり和田君の知名度は高いんだね、
広島のユニ来た子供も「和田さーん」とサインもらいにやってきています。
(それはどうなのよ。)
私はサインもらうつもりはなかったので、少し離れたところでフェンスに張り付きました。
そこには他の投手陣の練習する姿が。
あ、輝さん発見!!やっぱり来てたんだねvv
しかし、ちょうど片付けて引き揚げていくところでした。残念。
まぁいるのが確認できただけでよかったです。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
オープン戦in広島市民球場 その2
入った通路はちょうどバックネット裏付近に出て、
グラウンドでは川君がバッティング練習をしているところでした。
3塁側は・・・と、視線を巡らせると、1列目にはさすがに練習を見ようと張り付いている人々が。
でも、それにしたって少ないです。まだまだ場所に余裕があります。
とりあえず席確保!と思って、ベンチ上あたりをさまよう。
席もまだまだ全然前の方空いてます。
最初はベンチ上の5列目あたりにかばん放り投げていたんですが、
よく見るとちょうど3塁の目の前辺り、記者席の上のとこらへんは
前から2列目とかでもガラガラじゃないですか!
急いでそっちに移動して、2列目に席Get。
一番端っこでしたけど、ばっちり一番前に張り付いて練習観察モードに。

とりあえず本間さんを見つけねば。
と思ってきょろきょろするけど、見つけられません。
バッティングもやってないし、守備練習もやってない。
あれー??と不安に思っていましたが、気がついたら目の前にいるじゃないですか。
ベンチの方ばっかり覗き込もうとしてたけど、
いつの間にか誰かとキャッチボールしながらこっちの方へやってきていたのでした。
そこからはひたすら本間さん観察。
目の前でずーっと守備練習してるんですもの、目が離せません。
ここのところ二塁に入ることが多かったのですが
この日はずっと三塁でノック受けてましたね。
二塁は鳥越さんで。遊撃はもちろん川崎君で。
しかし、鳥越さんはあんまり守備練習してなかった気がしますよ。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり。グローブも帽子もどこへ置いてきたんですか。
守備は練習しなくても大丈夫ってことですか。
でもバッティングもやってなかったような・・・^^;
本間さんと宗則君はずっとショートとサードで頑張っておりました。
本間さん、一塁への送球が微妙な感じです。大丈夫なんでしょうか。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[遠征記
| HOME | next
