Posted by あす
 
[スポンサー広告
テレビネタ
さんざんCMしてましたが、今日はアサデス。に和田さんと川崎さん登場だったんですよね。
一応6時半に起きる努力はしてみた。一瞬起きた。
2人が登場したのは見届けた。そこで満足してまた寝ました。
うーん、去年だったら嬉々としてテレビにかじりついてたんだろうけどなぁ。
あ、でもなぜか録画はしています。(え?!)
さっきちらっと見てみようかと思ったけど、おすぎさんの乙女っぷりを直視できなかったのでやめました。

その代わり先週のとべとべを見た。
引退した選手の特集でたぐっさんと笹川くんを取り上げていました。
なんか、うっかり泣きそうでしたよ。危ない危ない。
田口さんは「まだノックがうまくできないんだよー」とちょっと恥ずかしそうにおっしゃっていました。
ノックする側に回ったんだよな、本当に選手じゃなくなったんだよな、と身に染みて思いました。
笹川君は入団発表のときの映像とか、キャッチャー練習してるとことか流れてて、
あぁこの8年間の紆余曲折が・・・と、勝手に想像して目を潤ませ。

ついでに先週の月刊!ホークス見ようかと思ったけど、
またジョーの会見とかから始まってたんで、ブルーになりそうでやめました。
キャッチャー特集、だったのかな?
号泣する的場さんとかでてくるんでしょう、どうせ。
今はもらい泣きする確率87%ぐらいなんで見ませんよ。

あ、ようやく「Hawks 2005 DVD」を予約してきましたよ。ギリギリ。
まぁ買わなくてもいいかなと思ったんだけど、ジョーの勇姿は残しておきたかったのでねぇ。
去年のやつは1回見ただけだな。
去年はDVDプレーヤー持ってなかったくせに迷わず買いました。
年末、ローソンに引き取りに行ってそのまま実家帰って家族そろって見ましたよ。
なぜか兄や妹も一緒に見ていた気がする。・・・変な家族団欒だな。
でも、その後あのDVD行方不明なんですけど。どこいったんかなぁ。
今年も年末は家族そろって鑑賞会なのだろうか。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
実家にて
ただいま実家です。ダイヤルアップって不便だー。

夕食の席での両親との会話。

母「そういえばこの前ロッテがフレンドパーク出とったねぇ。」
あ「(よく知ってんな・・・)そうそう、でもスペシャルとかじゃなかったね。」
母「里崎がすごかったねぇ。ハイパーホッケーでのディフェンス。」
父「おぉ、あれはすごかったな。」
母「さすがキャッチャーやねって言いよったらテレビでもおんなじこと言いよった。ダーツではフィールドシートまで当ててねぇ。」
あ「西岡は2回ともはずしたけどね。」
母「そうそう、西岡はダメやったね。あとは誰が出とったっけ?あぁそうか、福浦は出てなかったんやっけね。なんでやろう、頭薄いけんかな(笑)」
あ「(おかん、なに気に毒舌やな・・・;)私はサブローに出てほしかったんやけどなぁ。サブロー好きなのに。」
父「今年は開眼したもんなぁ。去年までサブローやら安全パイやったのになぁ。」

・・・といった具合に、鍋をつつきながら野球トーク。
つーか、なんだうちの両親。
鷹の話題ならともかく鴎の話題でも軽々ついてきます。フレパトークまで(笑)
いつからこんな野球好き好き一家になったんだろう。
私が実家に住んでるころ野球なんて話題に上った事ないと思うんだけど。
年月は人を変えるものですね。(よくわからない結論)
まぁいいんですが、面白いんで。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
寒い
うおぉ、寒い。寒いですよ。
今日もバスに乗り間違えて、このクソ寒い中次のバス40分も待ってられるかぁ!!と、男前に歩いて帰って来ました。
いや、意外と近くてよかった。20分ほどで着いた。
しかし、夜10時過ぎに仕事で凹んで帰っている妙齢の女性への仕打ちとしては結構ひどいですよね。
乗り間違えるお前が悪いとかそんなイジワルなことは言わないでやってください。
ついでに言えば、ただいま私の財布の中身309円なんですけどどうしましょう。
給料日前日だとしてもひどすぎますね。
本屋開いてる時間に帰れたとしてもおお振り5巻買えんかったっちゅう話。

あぁこんな話題でスミマセン。寝るっす。

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
遠くへ行ってしまう人へ
城島さんのマリナーズ入団決定という話題を、
22日の朝、バスの中でケータイいじってるときに知りました。
ジョーさんはきっと行ってしまうのだろうと覚悟していたつもりでしたが
やっぱりこのことを知ったときはショックで頭がグラグラしました。
多分顔面蒼白だったろうな。
それでもまだ本人の口から報告があったわけじゃない、まだ分からない、と
往生際悪く信じないでいたのですが、お昼過ぎにはジョーの会見が行われたとのニュースが。
晴れ晴れしい表情の城島さんの写真を見ながら
彼の存在が急激に遠くに感じられてものすごく寂しかったです。

基本的にジョーがメジャーへ行くということに関しては反対ではなかったです。
去年の井口さんのときにはかなり複雑な心境でしたが、
それに比べれば、正式なFAという資格を手にして
正々堂々権利を行使するわけで、それは誰が口を挟める問題でもないと思います。
戦力的にとか、あの存在感とか、
そういうの考えて彼がいなくなってしまうというのは鷹ファンとしてとんでもなくダメージを受けるわけですが、
それでもそんな理由で反対はしたくないなと思っていました。
なにより、城島さんのホークスを、福岡を思う気持ちがものすごく嬉しいので。
きっと本人もすごくすごく悩んだんだと思います。
チームにはなんの不満もない。福岡という土地が好きだ。
事ある毎にその言葉を繰り返していたジョー。
最後の最後までチーム残留の可能性はあると言い切っていたのは嘘ではないでしょう。
そこまで迷った末、選んだ道が海を渡ることであるのなら
ファンはこころよく送り出してあげるしかないと思う。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
不本意ながら
ものすごい頭痛に襲われながら3時間半ぶっ続けで会議という拷問を経て
へとへとで帰宅しましたが、録画しといた鴎フレンドパークに癒されてしまいました。
のわー、はまっちゃいかん罠にはまっている。
むしろそこに罠があるの目視確認しながら自らはまりにいっている気もする。

西スポ買いましたよ。
本間さんの名前はなかったっすよ。さみしーい。
今年もあの兄貴な感じの指導っぷりが見たかったのにな。
今年はどこも行かないかなぁ。あえて挙げるなら佐賀のやつですかね。
佐藤・明石・山崎。
えーと、これメインは誰っすか?(笑)
いやー、でもちょっとツボやわこのトリオ。てかまこっち頑張りすぎだよ、3回も。
普通に日田のやつ見たいけどね。斉藤・神内・吉武。
多分人多いだろうからな。
あ、久留米の宮地・大野・山村もいいね。山村君の指導する姿見たいね。

あ~、頭イタイ。

【追記】
あら~、野球教室のことは公式サイトに載ってたのね。
しかも西スポのやつだけじゃないのね。わざわざ買わなくてよかったんじゃん。はぁ。
どっちにしろ本間先生はいないようで。
じゃあ福津市のがいい。山川さんまでいるし。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[野球方面のつぶやき
坪井さーんvv
ジャンクスポーツに坪井さんが出ていてびっくりしました。
なんか、いいなぁ。こういうところで話してる姿初めて見ましたが、やっぱ好きだ。
ブログではもっと「関西人~」って感じですが、ジャンクでは非常にさわやかさんでした。
(そういえばブログで出没予告してましたけどいいんですかね;)
少ししか見てないので、また今度録画したやつ見ようかと思います。
こうやってどんどん録画がたまっていくんだな。先週録った分全然見とらんわい。
あ、明日は鴎フレンドパークですね。これも予約してるけど見るのかな・・・。

パのプレーオフ、ルール変わったらしいですね。
これも記事書こうかなと思ってましたけどボーっとしてるからタイミング逃しましたね。
まぁ、この新しいルールについてもいろいろ物議を醸すことになりそうですけど。
(だってほとんど意味ないと思うもん。)
書きかけのやつ書いたらこの話題にも触れてみますかね。
まーだまだ先になりそうな気はしますが・・・。

お、今年も野球教室やるんですね。
本間さん今年もやるかな。
春日はムネノリーが来るのですか。じゃあ多分行かねぇな。一番近いんだけどな。
明日は西スポ買ってみるかな。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[野球全般
モデム交換
うちはYahoo!BBを使っているのですが、先日家の電話機を買い換えたところ
それまでなんの問題もなく使えていたBBフォンがノイズまみれで
とても使用に耐えられないことになってしまっておりました。
新しい電話機がデジタルコードレスなるものなのでその電波がなんかおかしいのか
とか思ってましたけど、家の電話ほとんど使わないしめんどくさいので放置。
約2ヶ月経過。(ほっときすぎ)
さすがにどうにかしようと思ってサポートセンターに電話し、新しいモデムと交換してもらうことに。
そして今日到着。
ほんとにこれで大丈夫か・・・?と不安に思いながらも繋げてみると
見事クリアな音質へと生まれ変わりました。わーい、よかった。
ついでにモデムも最新式のになって、配線もすっきりして満足。
モデムの配線引っこ抜くのとついでに机の向きも変えてみたりして。
ずっと前から変えようと思ってたんですよね。パソコン触りながらテレビ見れないから。
(ほんとはこれもシーズン中にやりたかったのですが・・・^^;)
なにはともあれ、ちょっと気分一新じゃない?
と、かるくご機嫌だったのですが、ふと振り向くと
とりあえずで移動した本の山やらモデムの箱の残骸やらが床に散乱していました。
汚い部屋がさらに大変なことに・・・
・・・これから本腰入れて大掃除しないといけません。うぅ、頑張ります・・・。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
終わりじゃなかった
今日はいくつ記事上げてんだって話ですが、これやっぱり書かずにおれんのでですねぇ。

笹川選手が任意引退、スカウトへ。

まだ終わりじゃなかったですか・・・orz

でも、今回は戦力外ではないんだよね。
本当に本人の意向でってことなんでしょうか。
しかしなんだってもう、こんな中途半端な時期なんだ?
笹川君キャンプ参加してたんだよね?
キャンプ中になにか思うところがあったのでしょうか。
だけど、ほんとに本人の意思であったとしてもなんかショックですよ・・・。
笹川君、苦労人だと思うんですよ。
トレードで台湾行きとか度重なるコンバートとかさぁ。
そんななかでも明るく前向きに頑張ってるような印象だったんですよね。
出場機会は少ないものの1軍に上がることもちょくちょくあったし、
そのうち活躍できるんじゃないかなぁ、してほしいなぁと思ってました。
それが突然の引退ですか・・・。はぁ、複雑です。
スカウトに転身とのこと、球団に残るのは嬉しいことではありますが。
本人が納得した上で、プレーすることに未練がないのであればいいけどな。
スカウトさんも激務だと聞いています。
これからもいろいろと大変だろうけど頑張ってほしいものです。
お疲れ様でした、若大将。

しかし、ほんとに再就職先用意してくれんだね球団は。

【追記】ハッ!もしかして仲沢くん取ったからなの・・・!?
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
巨大ナギ
新しくなったホークスタウンモールへお昼ご飯を食べに行ってみたら
ご飯やさんは全然なくて結局ラーメンとか食べてきました。アホかな。
でも、新しく拡張されたエリアをフラフラしていたら
ミズノのお店(多分)に巨大ナギさんポスターが張られていました。
うっかり写真撮ろうかと思いましたが、恥ずかしすぎるのでやめました。
他には大村さんと柴っちとナギのグラウンドコートが飾ってあった。
この人たちはミズノと契約してるんですかね?
中に入ったら他にもなんかあったのかなぁ。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[野球方面のつぶやき
ピンチ?
おはようございます。
最近家でパソコン立ち上げる気にもならないです。
かといってこんな時間に書いてる自分は激しく間違っております。
まぁこのさいその辺は放っておくことにして。
元中日の仲沢選手がホークスにやってくることになったそうじゃないですか。
どんな選手か知りませんが、キーワードが本間さんとかぶってるよ・・・。
「内野ならどこでも守れる器用さを持つ」って。
しかもバッティングもなかなかいいらしい。その上若い。
・・・これちょっとピンチなんじゃないですかね。
来年本間さんのお株が奪われることになったらどうしよう・・・。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
書きかけの記事は下書きのまま
「ゲンミツに」とか言っておきながら3日程放置してますね。
なんか最近頭がいっぱいいっぱいでして・・・。
スペックの低い脳みそなのでスミマセン。
これからもっとキャパを越えていきそうな気がしてどうすんだよ~!って思う今日この頃。
そんなわけで時間かけて書く記事については長い目で見ていただけるとありがたい次第です。

アジアシリーズ終わりましたね。
ロッテのみなさん完全優勝おめでとう。
回を重ねるごとに穏やかになっていく胴上げの様子になんか軽い脱力感を覚えました。
ゲストのレッドスターさんのコメントが秀逸だと思いました。
この人賢いよね絶対。
そんな訳でかなり好きになった。(頭いい人好きな人)

これでいよいよ野球の季節も終わりですね。
ストーブリーグなるものはあんまし見ていたくないですよ。

さあもう寝る。オヤスミナサイ。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[野球方面のつぶやき
ゴエさいこー!
録画しといたとべとべ、鳥さんに爆笑させていただきました。
いやー、おもろい人やなぁ。
これは保存しとこ(笑)
誉も日焼けしてさらに凛々しくなっとった。
しかし、実家が魚屋さんというデマはどっから出たんでしょうか。

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
喉が白いっておかしいよね。
昨日から書きかけの記事があって、
今日は完成させようと思っていたのですが
なんか思いのほか時間がかかるなぁと、体調不良を引きずってる私は弱気です。
明日にはゲンミツに書こう。
ということで、薬飲んで寝ることにしますよ。
あ、アジアシリーズ始まったんですよね。
チラリとサブローの姿が拝めたから満足。きっと録画は見ない(オイ)
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[つぶやき
戦力外な人々 その2
戦力外の方々について一言ずつ。

【加藤暁彦選手】
カトゥーはねぇ、なんか応援したくなる選手でした。
去年のホークスプレイヤーズの田口さん(not男田口)のインタビューで
すごく悩みながらも前に進もうと頑張ってる感じが伝わってきたので
なんとかひとつ壁を乗り越えてほしいなと思っていたのですが・・・。
若いだけにもう少し様子を見てもらえなかったものかと残念です。

【田中直樹選手】
直樹先輩。いや先輩とか呼んじゃってゴメンナサイ。
最初に名前を知ったのはあまりよろしくない事件についてだったと思いますが
雁の巣で練習に励む姿も目にしていましたし、打撃に力があるという話でしたし
その強打を目にするのを楽しみにしてました。
まだやりきった感はないだろうと思います。
新しい修行の場、活躍の場が手にできるといいですね。

【瑞季選手】
およそ野球選手に見えないこの人ですが、その見た目からは想像もつかない入団経緯。
ほんとに自分の力でつかんだプロの椅子ですよね。
ちゃらい感じがもっぱら小憎たらしくはありましたが
実は地元も近いので頑張ってほしいなと気になっておりました。
戦力外で一番びっくりしたのはこの人かもしれません。
野球続けるんですよね?まだまだやれるよ。頑張れよ。

【高橋和幸選手】
ミスター・・・。かなしいっすねぇ。
ミスターといえば去年、初ホームランを生で見たなぁと思い出します。
お立ち台でもなんかおどおどしてて、母性をくすぐられる人でありました。
もっと「前へ前へ!」って出て行く姿勢がほしいところでしたかねぇ・・・。
今年は独り身にもなったようですし、受難の年なのか?
でも、これで身軽にどこでも行けるよね。頑張って!

【出口雄大選手】
出口さんのメガダンはみんなが大好き。
代打なんかで出てくると大盛り上がりでしたよね。
あぁもう貴方の打撃の舞台は見れないのですか?
でも、プレーへの熱意は全然衰えていないようですから
きっと来年もどこかのユニフォームを着て華麗なバットさばきを見せてくれるでしょう。
目指せ第二の宮地さん。決して遅くなんてないですよ。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
戦力外な人々 その1
今日は風邪引きで一日寝まくり。
夕方から起き出して取りためてた野球関連番組の整理なぞしておりました。
1ヶ月ちょっとで結構たまってます。全然見てないんだけど。
試合の録画は見ないだろうなぁと思いつつも消すこともできず。
月刊!ホークスは見ました。こないだはジョーだったんですね。
なんかいろいろ考えてしまいました。
ジョーのFAことについても書きたいのですが、
今日は戦力外になった人々について書いてみようかなと思います。

第1弾は9月30日。あぁ、もうそんな前なんだな。
加藤、田中直樹、瑞季、高橋、出口。
このときのことは少し書きましたっけね。とにかくびっくりしました。
第2弾は翌日。永井さん。
第3弾は10月25日。松、田口、中村の3選手。
第4弾。10月31日。フェリシアーノ、グーリン、ゴメスの外国人勢。
そして第5弾、11月7日、溝口。
こうして書くとよく分かりますが、
なんでこんなにバラバラに通知するのですか?
11月7日なんて、まさにトライアウトの1回目じゃないですか。
溝口君が現役続行を希望してるかどうか知らないですが、
もし希望しているとしたら、もうチャンスはあと1回しかないわけですよ。
ん?今球団のプレスリリース読んでたら、
これは溝口君も引退&チームスタッフということなんでしょうかね。
あらかじめ話し合いの機会が持たれてて、その結果この時期の戦力外、
チームスタッフということなんだったらいいんですけど。

あ、もう出ないですよね?これで最後ですよね!?

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
2005シーズン
さぁ、いいかげんで振り返ってみようかと思うわけですが。
でも、1年間全部を振り返るって難しいもんですね。
と、今頃になって気付く。うーん、頭悪いな私。
レギュラーシーズン136試合、プレーオフ5試合。合計141試合。
長いですよね。
この中に詰まったいろいろな出来事。一体私はどれだけ覚えているんだろう。
いろんな選手のいろんなプレー。
それだけでもすべてなんて見ることはできないし、覚えてなんかいられない。
さらにその裏には何倍、何十倍もの時間や人や思いがあるわけで。
そういうことを考え始めるとなんかもう何も言えなくなってきてしまうのですが。
まぁこんなちっちゃい個人のブログでいろいろ考え過ぎても仕方ないので
思うままにつらつらと書いてみることにしよう。

じゃあ、今シーズンのホークスについて率直な感想。

チームとして愛せなかった気がする。

・・・全くほんとに身も蓋もない言い方をしますねこの人
でも、去年と比べて本当にそうだったように思います。
好きになって2年目のシーズン、まだ自分の中でスタンスが確立されてない
っていうだけの話なのかもしれないんですけど。
あと、勝つのが当たり前すぎて、求めるレベルが高くなってるってのもあると思う。
野球がもっと分かるようになりたいと思って見てるから
「なんでそこで・・・っ!」って素人目ながらプレーに関して厳しくなったのと、
「この選手だから」っていうだけで無条件に応援したい選手が減ったっていうのが
主な原因なんだろうか。
プレーを見る目に関してはほんとに素人の気まぐれなんで
その時々でバラバラだし根拠もないから別にたいした問題じゃないんですけど、
無条件で応援したい選手が減ったってのは私として非常に痛いですねぇ。
もっと選手全員をあったかく応援したいと思うんですけど
こういう感情的な部分って自分で操作できるものじゃなかったりしますからね。
このまま鷹愛が冷めていってしまったらどうしよう・・・
自分でもかなり不安になるシーズンではありました。

 more...

Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
ベストナイン
なんてものも発表されたんですね。
というか、スギちゃんMVPなんですってね。
おめでとうございます。
・・・なんか、私いろいろおめでとうを言ってないよね。
沢村賞とかもさ。あぁもう、ほんっとゴメンね。
ベストナインには他にもジョーにズーにみやじぃに信さん。
みなさまおめでとうございます
いやぁ、宮地さんが入ってるのがうれしいことじゃないですか。
しかしパは見事に鴎と鷹だね。
和田さんが辛くも意地を見せましたか。あ、だって首位打者だしね。

今週末こそはちゃんとシーズン振り返るぞー。
じゃないとそれ以降のこと何も書けないんだもんな。
全く不器用でめんどくさいのぅ、私って。
あー鼻水がたれる・・・。もう寝ろってことですね。オヤスミナサイ。
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
風邪っぴき
みなさまどうもこんばんは。
最近ろくに記事書いてなくてすみません。
今日休みだしゆっくりなんか書こう~とか思ってたんですけど
朝起きたら喉が死んでました。えぇ風邪引きました。一日寝てました。
いやだなぁ、熱が出そうな予感の喉の痛さです。
最近寒くなりましたもんね。だってもう11月ですもんね。

そうか、そう言えば今日なんかあったんですよね。パのオールスターかなんか。
民放でも夜中に放送があったはずなので録画しておこう。
先発がシュンスケさんと、あと誰かって言ってたな・・・。
うろ覚えで相当適当なことを言ってます。
ちょっと調べようと思ったけど先発って載ってないですね。
ってか、試合内容分かっちゃったじゃん。バカかな私・・・。
まぁこんなのは結果どうこうって問題じゃないですけど。

あ、明日ライブなんだった。体調悪かったら嫌だな・・・。
オフシーズンの楽しみは今のところダイエットと音楽と読書。
早く05シーズンのこと振り返れよって自分でも思うんですが。
今日HDDに取りためてた野球関連の番組整理しようかと思ったけど
PO第5戦の中継とかいまだに怖くて見れない。消すのも消せないんだけど。
鴎のパ制覇時のビールかけの様子は今日はじめて少しだけ見ましたよ。
日シリの時のは楽しんで見れましたけど、やっぱこのときのは今見てもちょっとツライ。
あぁでも、もう半月たったんですね。でもまだ半月なのですね。

うあーもう、ヤプログ!頼むよ!
10分以上待っても投稿完了せず、挙句エラーで記事吹っ飛んだ。
よかったコピっといて。
ほんと乗り換えようかな・・・。
最近お気に入りなのはexciteです。ここ1ヶ月ぐらいで携帯での機能が充実しまくってます。
自分の日記兼覚書用に使ってますがかなりよいです。
ワカタカを乗り換えるとしたら、うーん、プチモールが今のところ有力でしょうか。
まだ分かりませんが。
・・・なんてことを書き加えつつ、もう1回投稿。
今度はちゃんと保存されてくれよ・・・(祈)
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[日常
いろいろと
書きたいこと・書かないといけないことはあるわけですが。
城島さんのFA宣言とか田口さんの育成担当就任とか外国人勢の戦力外とか。
なんかバタバタでじっくり考えれておりません。
そのうちきっとなんか書くと思いますけど。ってか書きたいんですけど。

まぁ、すべてはプレーオフ終了後の自分の中での整理が済んでからでしょうねぇ。
(まだ済んでないんかい;)
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
| HOME |
