スポンサーサイト
Posted by あす
 
[スポンサー広告
最近のワカタカ
そんなわけで、相変わらず全然野球ネタチェックしてないわけですがね。
そんな中世間では東西対抗やら日米野球やら行われているのですね。
東西対抗はともかく、日米野球なんてこれっぽっちも見たいと思わないのは
なぜなんだろうと自分でも不思議に思い、ちょっと考えてみた結果。
とあることに気がつきました。
私は野球をチームプレーとして楽しんでいるらしい。

そりゃあ、野球はどこからどうみたってチームでやる球技です。
でも、その中である特定の選手を好きになったりする訳じゃないですか。
だから、私はてっきりその選手が出ていれば
どんなチームだろうがどんな試合だろうが楽しめると思っていたのですよ。
でも、どうも私の本能が違うと言う。
それはどうも、そのチームの中でその役割を担ってプレーしているから
その選手が好きなのである、ということらしい。
自分でもあんまり自覚していないからよく分からないんですがね。
うーん、何て言うんだろう。
ある1人の選手を見る場合、その選手単体でももちろん評価するわけですが、
その人がチームの中で果たす役割、
ポジションもそうですけどチームの一員としての立場って言うんですか、
そういうのも含めて1人の選手の印象なり好き嫌いなりが決まる気がするんですよ。

たとえば宮地さん。
ZONEで初めて見たときは「あぁ、頑張ってほしいなぁ」とは思ったけど
特別好きな選手というわけではなかった。
その後春のキャンプが始まって、ホークスのユニフォームを着ている宮地さんを見て、
ものすごく違和感を覚えたし、なんとなく「よその人」って感じが否めなかった。
その頃には好きな範疇よりどちらかといえばどうでもいい範疇に入っていた。
でも、シーズン始まって少しずつ活躍する機会が増えてくるに連れ、
そういう印象も変わってきた。
守備で見せるスーパープレーやぐんぐん調子が上がっていった打撃も
もちろん頼もしく思うし、それが好きになっていくきっかけでもあるんだけど、
それと同時にチームの中で宮地さんの居場所がしっかり確立されていった
っていうところも大きいと思う。
傍から見てるだけだけど、やっぱり表情とか雰囲気とか最初とは違うもん。
しっかり「福岡ダイエーホークスの宮地克彦」になったんだなぁと。

どうしてそれだから好きになるのかって言われると、それは分かりません。
でも、私の場合はチームがあってそこでプレーする選手が好きなんだと。
そういうことみたいですねぇ。
だから、寄せ集めチーム同士の試合っていうのはあんまり興味が持てないのでしょう。
オールスターとかオリンピック代表とか、例外はありますがね。

なんか随分と長くなってきたけど、書こうと思ってたのはここからなんだよね。
そんな大好きなチームから、頼りになる選手がまた1人いなくなってしまいます。
井口資仁選手。
私はホークスでプレーする井口さんが好きだった。
確かにさ、「なにやってんだいぐーーー!!!」とか怒声と飛ばすこともあったけどね。
それも愛あってこそなのですよ。
来年から福岡ドームであのお姿が拝めないわけですよ。
寂しくてしかたないわけですよ・・・。
でも、応援はしたいと思う。
長年の夢だったから、っていうのもあるけど、私が応援したいと思った一番の理由は。
また何年後かに日本球界に復帰できるとしたらぜひホークスに戻ってきたい
と言ってくれたこと。
自分勝手な言い分だとは分かっているけど、やっぱりファンとしては
見捨てられたような、置いてけぼりをくらったような気になるわけですよ、
応援していた選手がチームを離れてメジャーへ挑戦なんてことになるのは。
でも、井口さんはまた戻ってきたいって言ってくれたから。
じゃあアメリカで思う存分やっていらっしゃい!と、送り出したい気持ちにもなるってものです。
ポスティングじゃなくて自由契約でってことで、
裏契約のことも含めていろいろと言われているようですが、
それでもなんでも私は井口さんを応援したい。
球団の経営はもう知ったこっちゃないです。さっさと売ればいいと思う。
だから、球団にお金は入らないんだろうけど、
井口さんが自分の意志で契約するチームを選べると言う意味で
私は自由契約でよかったんじゃないかと思うね、むしろ。
このことが他の選手やら球団やらに及ぼす影響とか考えると
そう軽々しいこと言っちゃいけないんだろうけどさ。

そうやって自分の気持ちを「井口さん支持の方向で決定!」と
多少無理して決着をつけたとしても、いざ来期のホークスは、と現実に立ち返ると。
やっぱり不安は大きいわけでして。
来期はゴエセカンドでいくのかしら・・・。
そうするとサードは本間さんで万々歳ってこと?
しかしそうすると選手層ますますうっすいなぁ~。
などとうすらぼんやり考えていましたら。
な、なんとジャイの仁志さん取って来る動きあるの?!
だとしたらかなり嬉しいんですけど!!
守備の名手好きです。ジャイだからあんまり応援したくなかったんだけど
ホークスに来てくれたらそりゃあもう手放しで応援しまくりますよ。
・・・私言ってることめちゃくちゃですか??(^^;
Posted by あす
comment:0   trackback:0
[ワカタカいろいろ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://letswakataka.blog54.fc2.com/tb.php/413-67e2d72d
trackback
