スポンサーサイト
Posted by あす
 
[スポンサー広告
2007秋キャンプ
えーっと、9日の夜に宮崎入りして10・11日と
若鷹さんたちのキャンプを見学してまいりました。

というよりも、ほんとキャンプという名目のリフレッシュ小旅行ですねぇ。
今回つくづくと思いましたけど、私キャンプというよりも
あの運動公園でぼっけーっとするのが大好きなんだな、と。
ほんとに好きなんですよねあそこ。
年々整備されて広くきれいになっていってるし。
中学生のテニスの試合とかがすぐ隣でやってたりして。
今回は陸上の大会もやってましたね。
プロ野球のキャンプ地っていうよりも「みんなが運動する場所」って感じがイイ。
そして近くの田んぼにはコスモスが咲き乱れており。
ホークスビレッジの食べ物はバリエーション豊富でどれもおいしいし。
芝生に寝転ぶと緑のにおいが漂ってきて。
小川では子供たちがきゃっきゃと水遊びに興じていたり。
空は呆れるくらい澄んで高くて。

なんつーかもう、幸せ

・・・そんな感じで友達とふたり過ごしてきました。
もうね、ほんとね、自分でもなにやってんだろうなと思います。はい。
これで「キャンプ行ってきた」とか言うなよってなもんです。
でも、ちゃんと練習も見てきましたよ!メインは一応キャンプですよ!(当たり前です)
しかし、なにを見てたかっつーとあんまり覚えてないんですけど
写真も2日間で38枚。うち選手の写真は29枚。(あとはコスモスとか 笑
まー、まともなのは10枚もないぐらいかなぁ。
一応色紙とかユニとかも持っていってみるんですけど
チャンスがあっても貰おうという気がないですもんねぇ。
だったらカメラも色紙も置いていけばどんだけ荷物減るんだよって思います。
でも、そうするとほんとにただの旅行になりそうで・・・。
ジレンマであります。(なんのだ)
えっと、キャンプ。キャンプのこと書いてないぞ。
土曜日は一応選手の入りから見てました。
でも、別に誰を見るってわけでもなかったのでぼんやり見てました。
一応はりきってるところをみせてケータイで撮った写真が明石
・・・ナゼ?

アイビースタジアムでランニングしている選手たちを眺めていたら
どー見ても多村さんとしか思えない人がいてジーーーっと観察していましたが
キャッチボール始まって近くへやってきて、ようやくタムさんだと確信しました。

P1050022.jpg

きゃー、タムさんだJapanだ

全然情報チェックせずに宮崎入りしていたので
タムさんが鷹のキャンプにいるとは思わず、嬉しい誤算でありました。

しかし、アイビースタジアムが嫌いなワタクシは
その後タムさんの姿を目にすることはほとんどなかったのですが
いや、一度華麗にランニング場へ駆けていく姿をお見かけしたな。
妙齢のなかなかの美人女子たちに「タムさぁぁん」って追っかけられてました(笑)
うん、その気持ちは分かる。タムさんはカコイイ。


えーっと、話は戻って。
アイビースタジアムですねぇ、嫌いっていうのはまた違うかもしれないですけど
キャンプ行ってあそこに長時間居たことないんですよね。
せっかく間近で練習見られるチャンスなのに
あそこで見てると普通に試合見に行ったのと変わらない感覚だからですね。
キャンプの醍醐味=選手と同じ目線の高さ。
というのが私の中の定義でして。

でも、今回は本間先生がA組だったから仕方ないかなぁと思ってたんですけど
ウォーミングアップとか見てても背番号10が見当たらないんです。
まさか・・・もう帰っちゃったとか?
もしやもしや・・・ここに来ての肩たたき?!
と、嫌な予感に背筋がゾクリとしましたが
スタジアムの通路から第二球場を覗いてみたら、そこにはしっかり10の背中が。
なーんだ、B組にいたんだね!
若手がいっぱいA組に昇格したから本間さん下がったんだね!(満面の笑みで ←間違ったファン

まぁ、そういうわけで今回も私は第二球場メインで2日間過ごすことになったのです。

最近の私の定番は
 ①朝一はメイン球場でA組野手を少し眺めて
 ②多目的AでA組投手の守備練習を少し眺めて
 ③第二球場でB組のバッティング&守備練をまったり見学し
 ④お昼ごはん
 ⑤ランニング場付近でぼんやり
 ⑥第二球場で再びB組のバッティング見学
 ⑦鳥越ノックを堪能
・・・という流れですかね。

ブルペンは全然近寄らないですねぇ。
いつ投げてるかも知らないしなー。つくづく投手ファンじゃないなー。
というより、人が多いところに近寄る気がしないっていうだけかも。
あとは、一緒に行った友達が鳥越コーチ目当てってのもあるな。
ほんとは秋山さんメインなんだけど、秋山さんアイビースタジアムだし
私がA組の練習全然見ないから秋山コーチの行動パターンを全く把握してないんだよな。
鳥越コーチは本間さんとほぼセットなのでだいたい分かる。
第二球場にいないときはプレハブ裏の喫煙所だ(笑)

あ、全然話変わりますけど、キャンプって結構選手のご家族がいらしてるんですね。
亮ちゃんのご両親とか金子くんのお母様とか、
普通に我らと同じところで見学なさっておりました。私はお話してないけど。
第二球場は選手の通路とすぐ近くなので選手がご家族と結構普通に話してたりして。
そういう風景もなんか和むので好きです。

さて、なんの話してたんだっけ。
なんの話ってこともないですね。今回特別何もありませんでしたから。
あ、かっちゃさんに偶然遭遇して本間さん写真をいただきましたv(^^)v
鷹の祭典の本間さんサヨナラのやつとか
柴ちゃんがペットボトルの水をかけてる瞬間。まさにサヨナラー!って感じです。
ほんと尊敬しちゃいます。
友達が秋山さんファンだというと、ブロマイドかと見紛うような秋山さんの写真までいただきました。
いやもうほんとに、ありがとうございまーーーっす!!(最敬礼)

ステキ写真をいただいたので、「こ、これに本間さんサインをもらっちゃおうかな・・!」
とか、ちょっとキャンプらしい野望が首をもたげたりしたんですけど
練習終わりにサインを求めて群がっている人々を見ると、
そこに加わるだけのモチベーションというかパッションというかポテンシャルというか
自分で何を言ってるのか分からなくなってきてますが、そういうのはないんですよねぇ。
土曜日の練習終了後、ランニング場入り口の通路のところで本間さんサインしてたんですけど
私はそれを通路の反対側からぼんやり見てました。
うーん、うーーーん(いろいろと葛藤)


日曜日は、友達が午前中までで帰らないといけなかったので
午後は一人で、輪をかけてのんびりまったりぼんやりと見学しておりました。
この日は天気はよかったものの風が強くて結構寒く、
あと一人でじっとり本間先生を眺めていても気味悪いだろうとも思い、
あまりじっとしてなくて結構ちょろちょろうろうろと移動してました。
なるべく人がいないところいないところへと動いていたのですが
「やった、人いないぞ」と思って一息ついているとなぜかわらわらと増えてくるんですよね。
まぁ、秋キャンプで人が増えるっていったって大したことないんですけど
なかなかひとりで心置きなくぼんやりってできないもんですねー。

そんななかで、私は間がいいんだか悪いんだかと思ったのが、
偶然に本間さんに遭遇しすぎること。
いや、まぁ本間さんメインで見てたのは確かなんですけど
追い掛け回すようなんは気持ち悪いので止めてたんですよね。
(だってあの人の少なさでずっと追いかけてたら絶対バレるしさ
控え室に引っ込んだら他の選手の練習見てたり、食べ物買いに行ったり、
「まぁそのうちまたどっかで見つかるだろ」って気楽に構えてたんです。
でも、他の練習見てて飽きてきたから別のところへ移動しようとしたら
ちょうど本間さんが控え室から出てきたところだったり。
ていうかそれが3回ぐらい続いたんですよねぇ。
練習見て移動→本間さんに遭遇。
別の練習見て移動→また本間さんに遭遇。 ・・・ってね。
こっちが本間さん見つけてるだけならいいんですけど、
どーーーも私も見つけられているような気が・・・するような・・・。

勘違いだと思いたいんですけど、最初に偶然遭遇したとき。
私は多目的Aから選手のプレハブ回って第二球場へ向おうとしてたら
本間さんが室内練習場のほうからプレハブへ移動中でした。
そのまま行けばちょうど選手通路と一般通路が交差するあたりで
声掛けれそうだったんですが、もちろんそんなつもりもなく、
認識されてもまずいと思ったので(なぜに)、歩くスピードを落として本間さんが控え室に入るのをやり過ごそうとしました。
でも、控え室に入る前にふと本間さんがこっちを見てバッチリ目が合った・・・ような気がしました。
「やべっ」っと思ったんですが(だからなぜに)、そのとき本間さんが「うん」っていうか
「にこっ」っていうか、そういうふうに頷いた、ような、気が・・・?
私は「たまたま通りかかっただけですよ~」って顔してさりげなく通り過ぎようとしてたのでなにも反応はしてなかったつもりなんだけど、
無意識のうちに目でなにか訴えてしまっていたのか?
それとも、「なんかいつもいるヤツだ」って、やっぱり認識されてしまったのか?
( ̄ロ ̄lll)
やばいやばいやばい、ストーカー認定されてしまう。まずい。
しばらく近寄らないでおかなくちゃ。
と、心に誓ったのに、そのあとも立て続けに遭遇してしまったわけです。

一度なんて、小椋くんが通路でサインしているのを見ながら
選手通路と一般通路の交わるところ歩いていたら、
反対側から誰か選手来てるって思ってふと横目で見た先、
2mぐらい離れたところに本間さんがいて
素でけっつまづいてコケそうになりました。
もちろん小椋くんを見ているふりをして、本間さんには気付いていないふりして通り過ぎましたけど。
でもあれはほんと最悪ですね。
どう考えても「さりげなさを装って視界に入るように現れてるイタイ人」ですよ私。
今考えれば当たり障りなく「がんばってください」って声掛けてたほうが
無害な一ファンとして済まされていたよなーって思う。
いや、全然無害な一ファンなんですけど!いたって無害ですよ!!(力説)

・・・ていうか、こういうことを思ってる時点でかなりイタイですけどねぇ。
単なる私の思い込みなんだろうと思いますがねぇ。
すみませんねぇダラダラとおバカなことを書いちゃって。
でも、「キャー!!」って突進していけるタイプではないけど
あんまし硬派でもないファンのスタンスって難しくないですか?
っていう話でもないこともなかったり。ねぇ?


なんかもうほんとグダグダですみません(´▽`;)
もう眠くなってきたので、ここらへんで森福くんの写真でお茶を濁そう。

P1050048.jpg

なんか、森福くんって見てるだけでおもしろくないですか?
性格とか全然知らないけど、体のバランスとか(笑)
比較対照は徹ちゃん。
うーん、首から下が華奢すぎるんだろうね。
つーか脚。腰。細すぎだよ。がんばって鍛えたまえ。


なんのかんので、結構いろんな選手の練習をちょこちょこと見ましたが
若手の選手なんか見てると特に、「今がんばってることが春につながりますように」
と思わずにいられなかったですね。
チームとして優勝を目指す、っていうのはもちろんだけど
2軍にいる選手たちにとっては、まずは自分がペナントレースの戦力になれること。
それが第一ですもんね。
1軍に這い上がるまでは、それこそ自分との戦いなんだろうと思います。
先の見えない世界だから、今できることを精一杯、悔いなくやってほしいなと
切々と思った秋のキャンプなのでした。

さーて、春のキャンプもまた見にいくのかな、私?
Posted by あす
comment:4   trackback:0
[ワカタカいろいろ
comment
>かっちゃさん
こんばんは!
先日はありがとうございました。
いやいや、ほんとすばらしいお写真で!!
友達もたいそう感激しておりました。
「この写真もらっただけでキャンプ来た甲斐があった!」と。

「応援してます!」って声を掛けるのは簡単なんですけど
その後もずっとついて回るっていうのは選手目線でキモチワルイんじゃないかと思ってしまうので
だったら認識されないようにひっそり見ていよう。
・・・って、逆にそっちのほうが気持ち悪いよなぁとも思ったりで。
選手的にどうなんでしょうねぇ。

かっちゃさんは今週も宮崎だったんですね!
今週は寒かったんじゃないですか?v-400
全日本との試合、観戦なさったんでしょうか。
またステキなお写真楽しみにしていますね^^
2007/11/18 21:16 | URL | edit posted by あす
あすさん、こんばんは。
なぜか上手いこと出先でお会いできますねe-465
サヨナラのシーンは、席すごく遠かったのですが、自分でもよく取れていたな~と感心した分です。1円プリントキャンペーンを利用して100枚申し込んでみた分です。喜んでいただけて何よりです。
ゴエコーチも!と言ってくだされば持っておりましたのにv-392

選手に声をかけ「ファンです。応援しています。」なんて正々堂々と言えなくて、かっこいいプレーと素敵な表情を撮らせてねなんて思っている私もほぼストーカー?
あすさんの動揺もよくわかります。

今度の週末も宮崎へGO!です。
2007/11/17 00:54 | URL | edit posted by かっちゃ
>こにさん
こんばんはー。コメントありがとうございますv-290
ストーカー実録、楽しく読んでいただけましたか(笑
気まずいというか、多分傍目には全然ポーカーフェイスだったと思いますけど
頭の中はほんとに「やばいやばいやばい・・」がエンドレスでグルグルしてましたi-202
だったらはじめから近寄るなよって話ですけどねぇ。

秋キャンプはのほほ~んと見学できるからいいですよー。
春は春で「もうすぐシーズン始まるぞ!」ってワクワク感と
あの人の多さと活気でお祭り気分を味わえていいですけどね。
こにさんはもう春キャンの予定が立ってるんですね!
スバラシイ。
私は2月3月あたりは仕事立て込んでそうなので行けるか分からないですけど
今回一緒だった友達は私以上に忙殺されてる時期のはずなのに
堂々と春も参戦宣言してましたので
きっと私も行くんだろうなー、と(^^;
2007/11/16 22:02 | URL | edit posted by あす
あすさん、こんばんは。お久しぶりです。
本間さんニアミスしまくり事件(事件なのか?)、楽しく読ませていただきました!v-411
なんとなく、少し気まずそうなあすさんが想像できる気がして、可笑しかったです。

秋は、まったりいい感じのようですね。
私は、春の宮崎行きツアーを予約しました。(笑)
早めにおさえないとね・・・行かれなくなりそうなので。
2007/11/16 00:19 | URL | edit posted by こに
comment posting














 

trackback URL
http://letswakataka.blog54.fc2.com/tb.php/903-8ebacea6
trackback
